あめこや

AMECOYA Blog

アーカイブ

万葉に思いを寄せて。。


本日のお酒は奈良の純米無濾過生原酒です
酒屋の女将さん一押しの癒し系、
これが何ともユニークな美味しさなのです!
・はなともえ 奈良(純米無濾過生原酒 山田錦 24BY)
弓弦葉(ゆずりは)と名のついたこのお酒、
いにしえの時代から湧き出る、
軟水の井戸水を仕込み水に用いて醸されております
天武天皇の皇子・弓削皇子が吉野を訪れた際に
父の昔の思い人であった額田王に送った歌に
”弓弦葉の御井(みい)”が出てくるのですが
それがこの蔵の井戸にあたるのではないかといわれているそうですよ!!!
天上の虹ファンにとっては
このあたりの切ないラブロマンス絡みの万葉ネタ、
ウズウズしますね~~!!!
あなたは天武派?天智派??
何のこっちゃという方は 今すぐ本屋へGO!
里中満智子先生作・講談社から出てます
お酒の味わいは
口に含んだ時にお花がふわ~~っと咲く感じ!!??
何とも言えない 
フェミニンな優しさに包まれる美酒です♪
去年、羽生君に魅了された番長が弓弦葉の文字にときめいて購入したまま
あめこやストッカーにてうっかり熟成してた1本です♪
本日は ランチに番長の心の師匠がご来店!
身重の私にペキンパー指南するハードコア師匠、
最近の師匠から出されたお題(DVD,これを見よ!)が
ラースフォントリアーの”アンチクライスト”!!!!
ここ数年観た映画の中で
最もトラウマになった映画でした(笑)
斧バーン!どんぐりドシャー!
これも映画観てない方には何のこっちゃですが
この映画に関しては 皆様に番長まったくおススメできません
あまりにおっかなくって
サスペリア以来の 夢見の悪さ!
いや~~人間の想像力はどこまで
凶悪になれるんですかね 
そしてどこまで鑑賞に耐えれるんですかね、、
我慢比べのようでした!!!師匠、わたしはまだまだッス!!
そんなこんなでまだ青二才ですけれど、
うちの娘の足元を見て 
トラウマよぎりました。。。

なまいきシャルロットがあんなになっちゃうなんて~~!