あめこや

AMECOYA Blog

アーカイブ

ご長寿交流会でした

昨日は 梅ヶ丘地区社会福祉協議会主催の
山下エリア交流会という
地域のイベントに番長 初参加してまいりました!
時折回ってくる豪徳寺1丁目山下自治会の回覧板に
今回のお知らせがありまして。
ご近所の福祉センターにて
立川流の落語会が聴ける会、とあるではありませんか!!!
うしし、、、という事で
早速申込んでみたのでした。
当日会場にたどり着くと 参加費100円。。
えっ!!!??このご時世に100円!!???耳を疑います。
私以外のお客さまは 
70~90代のおじいちゃまおばあちゃまたちが大勢!
休憩時には お菓子を詰めた袋(ルマンド等懐かしいおやつ満載)が配られ、
お茶も注いでくださり至れりつくせり。。。
緩やかなムードの中 会は催されたのでした~~
トップバッターは 女性です!
立川だん子さん 
まだ、高座にあがって2か月とのこと。
初々しい寿限無寿限無が聴けました!
これからの成長が楽しみです
次は何と平成元年生まれという若手 立川笑笑(わらわら)さん
エネルギッシュな饅頭怖いが聴けました!
お若い方がこうして落語を継承していく姿を拝めるだけで
ほ~~っと安心する、といいますか
熱いエールを送りたくなります 完全・親心!
頑張って~~!!
それから
バイオリン漫談 マグナム小林さん
もうね、
のっけからおじいおばあの心をがっちり掴むベテランさん
バイオリンで さまざまな音を真似て笑わせてくださり
大正演歌なる、古き良きちょっぴり悲しいような切ない歌を奏で、
(ここで観客のみなさん、大合唱)
最後は タップを踏みながら バイオリン演奏して 笑わせてくれる、
ユニークな芸をたっぷり見せてくれました
は~~笑った~~って
思ったのもつかの間
トリを務めたのは、
今をときめく 若手(30才!)のホープ・立川吉笑(きっしょう)さん
おじいおばあにも遠慮なく(笑)
怒涛のマシンガントーク!!!!
これがどっかんどっかん爆笑起きまして!
ハイテンションで疾走しまくる笑いのF1レーサーですよ!!
喋るために生まれてきたんじゃないですか このお方!!!
笑ってると もう次の笑いがやってきちゃって追いつかない!!
笑い続けて 腹筋痛くなりました(笑)
もう心底笑いました!!!!最高でした!!!すっかり魅了されました!!
おじいちゃんおばあちゃんも
たくさん笑って寿命が延びたことでしょう。。
来年もこの交流会、
ぜひ同じメンバーでやってもらえないでしょうかね~
吉笑さん、本日19時よりTBSラジオで
立川吉笑のラジオエピソード・ゼロで 1時間出演される予定だそう
(昨日の阪神対巨人の結果如何によっては流れることもあり。。)
気になるかたは チェックしてみてください
あめこや日本酒メニューは
・十九 シュールリー
・鶴齢 寒熟
・白隠正宗 ひやおろし の3本が入りました!詳細は次回!