あめこや

AMECOYA Blog

アーカイブ

続・日本酒メニュー☆

 今日の雨は寒いですね~
一日ごとに寒さが増すようですが
今週末は晴れ予報!穏やかなお天気になりますように!

龍力 兵庫(純米吟醸ひやおろし 特A山田錦)
兵庫産特A地区の山田錦を使った酒造りにこだわる龍力のひやおろし
華やかな香り、口の中で膨らむ芳醇な旨みは
今期秋酒の中でもトップクラス~~
紅葉ラベルにも 品の良さが表れていますね~~♪
頼れる1本です

開春 島根(純米超辛口ひやおろし 神の舞)
この手作り感溢れる月夜ラベルがたまりません!!!
お月様も一枚ずつ手作業で貼ってるんでしょうか、
島根の蔵人さんたちの愛情が伝わってくるようです
すっきり爽やかな味わいは
冷え込む月夜の凛とした静けさを彷彿とさせます
今宵は燗でいかがでしょうか?
次は山形酒です

・白露垂珠 山形(純米ミラクル77 出羽の里)
キラリと銀色に光る”白露垂珠”、
粋な演出です♪
酒瓶の首のところの 斜め貼りラベル(なんていう名称なんですかね?)に
最近は個性を出してくる蔵も増えているのかしら??
ミラクルって文字が インパクトあり♪
何がミラクルかっていいますと
米を磨かない美学~~
77%と低精白でありながらこのクリアで流麗な味わいが
ま・さ・に!
ミラクル!!!
おじさま好みな淡麗辛口、こちらも燗でおススメしま~~す!
湿気の多いお天気なので
こういう時には 
鈴木清順の”河内カルメン”!
66年日活作品。
情が深くてキュートでタフな関西娘を
お色気爆弾・野川由美子が体当たりで演じております
美人ゆえに背負った女の業を
はねのけまくる関西パワー!
いや~~昔の映画って、元気出ますね!
GSバンドが キャバレーのカウンターに乗っかって
テケテケ弾いて、ラブソングをねっとり歌い上げたり
セリフがきゅきゅっと小気味よくて
清順のポップさ、カメラワークの大胆さに見惚れ、
衣装やセットがかわいいし、
出てくる俳優さんが 知ってる顔だと嬉しくて、
お、この人、3代目水戸黄門だ~~とか
その後の出世に思いを馳せたり。
自分の人生 自己責任でガンガン切り拓いていく主人公・露子嬢
今の時代
ものっすごく新鮮にうつります!