あめこや

AMECOYA Blog

アーカイブ

10年ひと区切り☆

あめこやに
小粋な猫ちゃんが登場!

豪徳寺在住の版画作家”片岡まみこ”さんによる作品です
日本酒をくいっと傾ける愛らしい猫ちゃん、
猫の町・豪徳寺に そして 
日本酒好きの集まるあめこやにぴったりではありませんか!
あめこやレジ前におりますので
ぜひご覧くださいませ~
今日の2本☆

左から
・英(はなぶさ) 三重(純米秋上がり 無農薬山田錦)
当店の秋限定酒もこちらでラスト!
豪徳寺のお寺の紅葉も今ちょうど見ごろだそうですよ!!
無農薬山田錦で造られた滋味深い純米です
冷~燗まで幅広く楽しめる食中酒です♪
・真稜 佐渡(純米大吟醸 佐渡産五百万石)
一口飲んで 思い浮かんだのは
あまちゃんに出てくる漁師のじっちゃん蟹江敬三が飲んでそう!!!!
そう 気取らずに
がばっと一升瓶ごと注いで
ぐび~~っと飲む感じ!
このじっちゃん系のお仲間といえば こちらでしょうかね↓

広島誠鏡や群馬泉 
寄合に集ってそうなお達者系純米!
とりわけ 真稜は 淡麗な中にも
純米大吟醸らしからぬ!?コクと余韻が感じられ、 
硬派なじっちゃんぽくて痺れます!!!
 
番長、本日 結婚10周年、そして
42回目のバースデーなんですけれど
最近はすっかりじっちゃん系酒に癒されるようになりました

店内には
未来を指し示すような 二筋の光!
雲一つない晴れ間だったからでしょうか
こんな光は
開店以来 初めて見ました
この10年 山あり谷あり、
毎年 前年を上回る出来事が起きたりして
弱音を吐くこともありましたけれど
それでも 前を向いて進んでこれたのは
あめこや店主の 地味な粘り強さに大きく支えられてきたから、
この一言に尽きます
感謝!
そしてこれからもどうぞ宜しくお願いします
追伸・
本日11月19日(水)ディナーは
18~19時台、ご予約にてほぼ満席です