あめこや

AMECOYA Blog

アーカイブ

冷える日には・・・

 今日は一日冷たい雨、、
電車待ちのホームに立ってると、心底冷えますね~
厨房での仕込みも 
営業時間以外は暖房なしなので
足先がガチガチに冷えがち
なんで 
この時期になるとヒートテック2枚重ねが
番長の標準装備になっておりますが
これやると ジーンズが伸びちゃってね~
今年はヒートテックの分厚い極暖っての買ってみようかな。。
着ぶくれせずにあったまるいい方法ありましたら
ぜひ教えてくださいな
今年は あめこや店内は
ガスストーブを新調したので あったかいですよ~
ひざ掛けも各座席にご用意しておりますので
お腹あっためてくださいませ☆

版画作家片岡まみこさんの版画作品 第3弾
きのこの森を散歩する猫ちゃん
まみこさんの作品は 
あめこや店内のあちこちに飾っております
ご来店の際にはお忘れなく~
今日のランチは 雨の日らしく
温蕎麦が出ました出ました~~
あめこやの温蕎麦は
おつゆまで全部お召し上がりいただけますよう
汁質設計してますので ぐびっと飲み干していただけます!
七味も入れれば 体ポカポカに♪
通常 冷たいお蕎麦の方にのみ
蕎麦湯をお持ちしておりますが
温蕎麦食べた後でも 蕎麦湯を召し上がりたいお客様は
お気軽にスタッフまでお申し付けください!
あめこや 今現在の燗酒3人衆

・鶴齢 新潟(山廃純米 越淡麗)
創業300年を超える雪国、塩沢の鶴齢
この蔵唯一の山廃造りで タンク1本しか仕込まない隠し酒的純米酒
穏やかで飲み飽きないお酒です
今季の燗酒定番酒にしております~
・乾坤一 宮城(特別純米 ササニシキ)
炊飯向きの米と 酒造りに向く米は違う。。。というイメージ持ってますけれど
さすが乾坤一!
飯米ササニシキで酒を造っても上手い!美味い!
米の旨みが溶け込む辛口食中酒です
・白隠正宗 静岡(純米生酛 23By あいちのかおり)
生酛(きもと)造りは
自然界に生息している天然の乳酸菌の力を借りて造られます
生酛独特の個性を楽しんでいただけるよう
常温または燗でどうぞ~☆
熟成のコクもゆったり~
今宵はどの燗つけましょう?