あめこや

AMECOYA Blog

アーカイブ

日本酒メニュー☆

 12月限定で 
スパークリングワインをグラスでご用意しておりますが
(通常は ハーフかフルボトルでのご用意のみ)
これが 大当たり!!
ちょいちょいご注文いただいております!!!
↓ジャッキーノ(フランス 山岳地帯サヴォワ ジャケール)

皆さんが求めていたのは
シュワッとオサレなものだったのですね!!
忘年会やら クリスマスやら 12月はイベント月ですものね、
シュワッとお始めに乾杯☆
立ち上る泡を眺めつつ ごゆっくりお料理メニューをご覧いただくのも良し!
でも私的には この時期お忙しい仕事人の方に
残業、お疲れ自分☆乾杯も推奨いたします!!!
たまには 己を褒めてあげてくださいませ!!
そしてまた明日からの活力に!!!

ボトルの首のところには 葡萄を収穫するあしながおじさん

ラベルは飛ぶ牛。。。ファンタスティックなボトルデザインであります☆
そして日本酒メニュー☆

・小左衛門 岐阜(特別純米 信濃美山錦)
この蔵の看板商品である純米、素晴らしい~~旨味・香味のバランスの良さ!!
やや辛口でリピ率高し!
ブログにあげる前になくなっちゃうとこでした
・浅間山 群馬(純米生2年熟成 吟ぎんが)
しぼりたての新酒を氷温で2年寝かせた”しぼりたてだけど熟成”したった~~
ほどよく丸みを帯びていい感じ!!
燗にしてみると、
おお!!!辛さがキレキレでおじさま受け間違いなし!!!
冷酒もよいし、燗でもよろし♪
番長の独り言コーナー
昨日は 大学時代の先輩が 突然ランチに現れまして
10年以上ぶり!!??
もうびっくり放心状態でした
というのも
岡山在住の先輩なのです
私は音楽に関するサークルに所属しておりましたので
諸先輩方から いろんな音楽を教えていただきましたが
このK先輩からは 
カーティスメイフィールド、セルジュゲンズブール、その他もろもろ
それに ザ・ヘア!
国分寺の珍屋という中古盤屋に行ったり、
喫茶店で恋愛を語ったり、
踊りにでかけたり 煙草を吸ったり
若かりし頃の様々な思い出が胸に去来してソワソワしました
もう学生時代からうんと離れてしまってますけれど、
あの時過ごした時間は めいっぱい暇で、とても濃くて、アホみたいに純粋で
今の私を形作る基盤になっております
”まえさわ(番長の旧姓)、全然変わっとらんな!”という先輩の言葉使いが
全然昔と変わってなくて 
たまらなく嬉しかったんでした!