あめこや

AMECOYA Blog

アーカイブ

雨のあめこや


降り続く雨の豪徳寺ですが
店内では早くも桜が!
ジャミラさんによる桜のご紹介です

富山からやってきた啓翁桜、
すっかりお正月の定番花に♪
華やいだ気持ちにさせてくれます~~
日本酒は 

・臥龍梅 静岡(純米吟醸生原酒 五百万石)
上品で綺麗な味わいで人気の臥龍梅シリーズ
その原点ともいえる五百万石
手間も時間もかかる袋吊り~
味わいの広がりといい、香りの豊かさといい
極上の気分♪
旨味の余韻がまたとっても幸せ~~
恋愛の心温まるエピソードを 心で反芻するような余韻です☆
もう1本!

・大信州 長野(純米大吟醸原酒 長野産金紋錦)
希少酒米・金紋錦を全量しようした 
スケールの大きさを感じさせる純米大吟醸!
穏やか~で品の良い香り、
優しさに包まれたなら~~な優しい味わい
後口すっきりしてますので、お食事にも合わせやすいです
私は 常温でゆるゆると飲むのが好みです♪
余韻、、
といえば
去年観た映画なんですけれど
”愛をよむひと”のレイフ・ファインズの繊細かつ手堅い演技、
後から 表情のひとつひとつの意味が
心に浮かび上がってくるような
表現者としてのプロ意識の高さ、
じわじわと思い出すんですよ こんな雨の日には!
今晩は雨から雪になるとの予報も出ておりますね
このブログを帰宅中の電車でご覧になっている方もいらっしゃるかな、、
そんな方へ
気分だけでもあったかく!
あったか~い・おススメメニュー☆
・白身魚のかぶら蒸し
すりおろした蕪の蒸し物です アツアツの餡かけでどうぞ♪
・ねぎま小鍋 
マグロと下仁田ネギのシンプルな小鍋です
下仁田ネギの甘さにとろけます~
・真鴨の治部煮 小鍋仕立て
せりたっぷり!とろみのついた具が 胃も心も温めてくれまする~
小鍋はお一人様にもちょうど良いサイズ(増量も出来ます)ですので
気分がワカコ酒になったら
ぜひお立ち寄りくださいな