あめこや

AMECOYA Blog

アーカイブ

大寒~~

本日1月20日は大寒、
一年で最も寒い時期と言われます
今日ランチにいらしたマダムが
昔は お正月の忙しさがちょうどひと段落する大寒の日に
主婦は 好きなものを食べる習慣があったのよ~~
それで今日はあめこやにお蕎麦をいただきに来たの!とおっしゃってくださり、
季節感を大事にする日本の良いところを
教えていただけて 嬉しく思いました!
という事で今日は
主婦の皆様 自由にいきましょう(笑)!!!
日本酒は。。

・七本槍 滋賀(純米 低精白純米80% 滋賀産玉栄)
450年もの歴史を持ち、
あの魯山人も愛した蔵でもある隠れた銘酒”七本槍”
ラベルの文字は 魯山人による篆刻だそう
滋味深い辛口です 常温~燗でぜひ!
先日テレビで魯山人特集をやっていて
里子に出された幼いころの魯山人が 
寂しい時に 
京都二条城の門の金具がおっぱいのように思えて吸った、、
という逸話をみたうちの子、
いたく感銘を受け、
わたし、おさんじんになる!と言っておりました(笑)

・群馬泉 群馬(特別本醸造 初しぼり生 群馬若水)
酒屋の女将さんがおススメしていたので 期待しておりましたよ~~
そしてまんまと期待を超える美味しさでした!!!!やった!
山廃蔵の群馬泉、蔵唯一のしぼりたて!
青りんごのようなフレッシュな果実感♪
そこに群馬泉らしい~奥ゆかしい旨味が溶けあって
もう~~たまりません!!!
という事であめこや女将もおススメいたします!!!