あめこや

AMECOYA Blog

アーカイブ

雨が雪に そしてまた雨になって雪!

雨~雪と目まぐるしく変わる空模様
これからお天気どうなるやらですが
日本酒メニューアップします☆

左から 
・Kocon(ここん) 京都(純米大吟醸 兵庫産山田錦)
”澤屋まつもと”さんの新商品!
Koconという不思議な名前が付いたお酒、
とっても飲みやすい!
低アル(13%)ですけれど、芯のある味わいも感じられ
これはぐいぐいいけそう(笑)!!
食中酒もいろんなタイプがありますが
日本酒苦手な方にも 通好みな方にも
ワイン好きな方にも良さげな万能型!
ありそうでなかったタイプじゃないですか!!??
Koconの名前の由来は
京都に昔から伝わる言葉から。
松の葉の緑も 同じように見えてそれぞれ違う、、
日本酒も いろんなタイプがあるんだぜい!という
老舗澤屋まつもとさんの気概を感じます
真ん中は
・舞美人 福井(純米にごり火入れ 日本晴)
食用米の”日本晴”使用の、にごり酒
麹の風味豊かな純米酒です♪
火入れ加水して 爽やかテイスティ!
ゆるやか~に白濁した酒中を醪の揺れるさまが
雪の降る景色のようで美しい!
今宵は、雪が降るのであれば 雪見酒としてバッチグーです
私なら 今宵はあめこやで舞美人を燗して
ねぎま鍋食べたいな~
右端は
前回あっという間になくなった
・群馬泉 群馬(本醸造初しぼり生 若水)奇跡の再入荷☆
フレッシュ かつ、
どこか控えめな奥ゆかしい旨味がたまらない!
番長オススメの美酒~けっこう減ってきましたネ!
今週の土曜から
いよいよ 羽根木公園梅まつり開催で~す
それにともない、あめこやでは 梅酒フェアを予定しております☆
またブログに梅フェア詳細 アップしますね!
トンデモ樽美酒が登場しますので
お楽しみにん!