あめこや

AMECOYA Blog

アーカイブ

テクニックじゃない、本能よ!

日本酒メニューは
ここ最近出会ったお酒の中で
最も印象に残る逸品!!!!
島根の青砥酒造さんの
「蒼斗七星 あおとしちせい」
幻想的な酒名も
少し青味がかった瓶も 
シンプルなラベルも 
全てが詩的な美に満ちています

星空や 宮沢賢治の世界観にもよく似合う。。
今回入荷の”蒼斗七星”は
純米大吟醸 (島根産山田錦)
瓶から想像する通りの、上品で綺麗な酒質!
ですがこの純米大吟醸は 
日本酒らしい旨みもしっかり感じられ、
魅力倍増し!!!
のんびりこの瓶を眺めながら
飲みすすめるうちに
お酒の温度が冷→常温へと変化して
じわじわと美味しさの輪郭が際立っていく、、
この大人の喜びといったら!!!
ちなみに青砥酒造さんのホームページも
雰囲気あって素敵なのです
蒼斗七星の名前の由来もポエティック!
銀河鉄道に乗ってアンドロメダまで行くときには
蒼斗七星を持参しよう!
切符は持ってるよ~↓

今万感の思いを込めて汽笛が鳴る~~~
さて先日のバレンタインデーは 隣の町では
大事件が起きて ざわついてましたけれど、
私の中では 敬愛するシーナ&ザロケッツの
シーナさんの訃報に衝撃を受けておりました。。
姉から”真空パック”のカセットテープを借りて
姉妹で毎日のように聴いて過ごし
シーナの
キュートでPOPで 時に激しく 時に妖艶な歌声にシビレ
恋に憧れたオマセな青春時代でした
YOU MAY DREAMのような 
恋の初めの夢見るような気持ちのいっぱい詰まった曲
(シーナの声も 亜土ちゃんのようにあどけなく可愛い)
LEMON TEAのような
恋の激情に身をゆだねて激しくロックする曲、
A MAIN LOVERのような 火遊びに疲れた女がふと悟る名曲、、、
(ハスキーボイスでしっとりと情念込めたシーナの声がたまらない)
一曲の中に 恋の魔法が込められていて
その魅力が今もって色あせない どれも稀有な作品たちでしたよね
もしシナロケ未体験でしたら、
完成度の高い、
ポップアルバムとして最高の「真空パック」をおススメします
ベスト盤を買うなら、もう廃盤?かもしれませんが
「ロックンロールハーツ」「ロックンロールハーツ2」の2枚組が激おススメ
なんでかといいますと、
シルヴァーに輝くバイクに跨るシーナ様が
グレートカッコいいジャケ(by信藤三雄先生のすんばらしい仕事)!!!必見!!!
(しかも2枚合わせて一つの絵になる仕様)
つかこれ、再発してくださませビクターさん!!!
恋に悩む方はぜひシナロケ聴いて
大事件を起こす前に
女心の機微を学んでほしい今日この頃、
シーナさんのご冥福を心からお祈り申し上げます・・・