あめこや

AMECOYA Blog

アーカイブ

富士山の麓で・・

 気温もぐっと上がる日も出てきて
めっきり春めいてまいりました
羽根木公園の梅も ふっくら咲き誇り
良い香りが辺りに漂っております~~

あめこや2連休だった今週月火、
ちょっと遠出をしてきました

行く先は
まだ雪の残る富士山の麓、
山梨県の 河口湖町勝山にある 伝統工芸センター!
手打ち蕎麦屋仲間の秦野”くりはら”さんの紹介で
蕎麦をのせる”ざる”を作ってもらいに行ったのです
こちらの”竹ざる”は 
富士山麓産の「すず竹」を原料とした伝統工芸品でして、
職人さんたちがひとつひとつ手作りで作る竹ざるは
しなやかで目が細かく、しっかりとしており
使い込めばこむほど 赤みを帯びた風合いになる
特別な代物!

富士山2合目付近に自生する「すず竹」を切り出してきて、
1本づつ穴に通して 好みの細さに揃えます
地道で根気のいる作業

畳の上で 一人一人が各工程に分かれて
作業に打ち込みます

まず底を編み、それからザルの側面を仕上げていきます
「10作ったうち1~2個気に行ったものができればいい方だよ!
毎日が勉強だね~~」といったお話を気さくに話してくださりながら
手は休まず ざるを編上げてゆくベテランの職人さん
初夏には こちらのざるがあめこやに届く予定です
今から楽しみ!
手仕事に感激した後は 
近くの温泉”ゆらり”さんに立ち寄って
富士山を眺めながらぼんやりお湯に浸かってまいりました!
富士山のペンキ絵のついた銭湯に入ったことはありますが
本物の富士山を眺めながら入るお湯ってのは
とんでもなく豪華な気分になりますね~~☆
心身ともに癒されましたので、この元気を
ぜひあめこやに還元しなきゃ!
え~~という事で 日本酒メニューです

・東一 あづまいち 佐賀(純米うすにごり生 佐賀産山田錦)
九州唯一の日本酒王国”佐賀”の人気酒!
このにごり生酒で 日本酒開眼した方も多いと聞きます
にごり生といえども ドライな辛口!
美味い~~~!!!
酒米もこんな美味な酒に生まれ変われたら本望だろうな~と
酒米の気持ちになってしまう番長なんでした
・玉川 京都(純米大吟醸 山田錦)
この蔵のフラッグシップともいえるお酒です
パワフルな山田錦の旨みをしっかり味わえるのが
こちらの魅力♪
冷酒でお出ししておりますが 
ゆっくり飲んで
お酒が空気に触れ 味わいがノってくるのを楽しんでいただきたい!!
ではでは また
あめこやでお会いしましょう!!!
追伸・・
3月8日(日)ディナー・・ご予約にてお席残少です
これ以外の ランチ&ディナーはまだまだご予約受付中です~
どうぞ宜しくお願いします