あめこや

AMECOYA Blog

アーカイブ

日本酒メニュー☆

昨日の続きで
日本酒メニューをあらためてご紹介!

左から
・初緑 岐阜(純米吟醸無濾過生原酒 24by 山田錦)
うへ!!!変わってる(笑)!!
飲んで一口目、ビターチョコかと!!!
香りも、嗅いだことのない香ばしい熟成香、、
森に迷い込んで出会った不思議なキノコみたいな・・
熟成酒好きの方に お試しいただいて
ぜひ感想をうかがってみたいです!
・巖いわお 群馬(純米吟醸生 山田錦・五百万石)
蔵元自ら柄杓で1本1本手で詰めた直汲み酒、
腕がパンパンになることから、
我々”パンパン系美酒”と愛称をつけて愛でております
パンパンのおかげで、
まさに造りたてのフレッシュ感が!
ピュアな旨みと舌にほんのりピリリと心地よい刺激♪
・宝剣 広島(純米火入れ 八反錦)
まろまろ~~~っと口当たりは優しく!!??
その後スパーっと気持ちよくキレあがる
宝剣の超辛口酒!
台風一過、ご機嫌な晴天の爽快さです~~!!
仕事でクサクサした日には 
宝剣でスカッとしませう!
・三重錦 三重(山廃純米生 八反錦)
今回の番長おすすめ酒はこちら!
まろやかなコクがとてもクセになるのです
しっかりと効いた酸で
ククッと旨みがまとめられて
ほわ~~と喉で広がっていく絶頂酒!
この並び、
今をときめく個性派杜氏の主張が垣間見えて
なかなかいいじゃあないですか(自画自賛)!
巖の高井さま、
宝剣の土井さま、
三重錦の中井さまと
杜氏の名字が 全部~井じゃあないですか!
風雨の激しかった昨晩からは一転、
今日は 青空の眩しい豪徳寺ですが
ランチタイムはのんびりと
ゴーキーズザイゴティックマンキ、
特にアルバム”SLEEP HOLIDAY”最高のトロけっぷり!

訳すなら”寝て曜日”か!?
初期の おもちゃ箱をひっくり返したような
フォークサイケっぽい曲調も大好きでしたが
ゆるゆるの休日めいた穏やか~~なメロディのたゆたう
最近(でもないか)のアルバムもいい!
聴いてるうちに寝てしまいそうな
エンドレスでリピート再生してしまうアルバムです
今週は真夏日が続くとの噂、
水分を十分とって 頑張りましょうね!