あめこや

AMECOYA Blog

アーカイブ

疲れ目か?

 日本酒は夏限定酒が目白押し!
どの蔵も ラベルや瓶で夏らしさを演出され、
それも季節の楽しみとなっております
今回の夏酒↓

・播州一献 ばんしゅういっこん 兵庫(純米夏辛 兵庫北錦)
この蔵初挑戦の夏酒とのこと、
辛さへのこだわりが たすき掛けのラベルに表れております!
とことんスッキリとした辛口で
白身の刺身などと一緒にいかがでしょうか
次のお酒は 純米酒なんですが
純米の下のカタカナが 「パンク」って読めません??

純米パンク!!!どんだけ爆裂な味なの~~~!!!っと
嬉しさ膨らんだ女将でしたけれど
よく見たら
純米”にごり”
でした。。。
上橋菜穂子さんの守り人シリーズ夜中に読み進めてるから
目が疲れてるんでしょうかね
あめこやでは 
疲れ目対策で 手摘みのブルーベリーをお酢に漬けてソーダで割った
ソフトドリンクもございますので
どうぞ宜しく・・・
さてさて、日本酒の紹介に戻ります

・寿喜心 すきごころ 愛媛(純米うすにごり 愛の夢)
愛媛の酒造好適米”あいのゆめ”を使用した
心地よい果実味とほんのりとした甘み、
後キレの良く 
爽やかにまとまった純米です
左下に小さく
LOVE DREAMって書いてあるのを発見!
どんな夢かしら~
昨晩「ちょんまげぷりん」なるパティシエ侍の映画を観て
トンデモ無茶な設定なのに
感情移入して ラストぼろ泣きしてしまったんですが
年を取っていくと どんどん涙腺弱くなりますわね~奥様!
うちのおかんが
2時間ドラマのラストシーンだけ観て
あらすじとか知らないのに
じゃんじゃか泣いたりしてるのを見て
兄弟でおかんを冷やかしたりしてたんですけれど
私もそれに近づいている気がしてなりません!
ではでは
今週も元気にまいりましょう~♪