あめこや

AMECOYA Blog

アーカイブ

夏の空気

 今日はランチ前に土砂降りだった豪徳寺!
15時現在、
晴れ間が広がり あの大雨が嘘のよう。。。
配達のお兄さんと どの天気予報が当たるのか
教えあいっこしてます
日本酒メニュー

・乾坤一 宮城(純米吟醸 宮城産ササシグレ)
あめこやでも人気の銘柄である”乾坤一”
老舗の大沼酒造さん初の夏酒でございます~~
鈴風と名のついた夏限定酒は
モノクロのラベルがとっても素敵!
真夏の昼を切り取ったような印象的なラベルは
蔵の入り口の石畳を描いたものだそう
夏の昼間に
リーーンリーーンと涼しげに鈴を鳴らしながら
風鈴売りが通った、
古き良き時代の情景を思い浮かべちゃいました!
ササニシキの父親に当たる、幻の米ササシグレで造られたこちらのお酒は
乾坤一らしく米の旨味が膨らんで
かつ
乾坤一としては珍しく しっかりとした酸が感じられ
さっぱり爽やかな辛口となっており、
蔵の意欲作、美味しいです!!!
どの仕事でもそうですが
失敗を恐れるあまり
新しいジャンルに挑戦するには とっても勇気がいります
未知のジャンルへ 
一歩踏み出すのに躊躇していた自分にとっては
このお酒に 励まされたような気持ちです!!
頑張ろう!
昨日のブログで 酒瓶の隣に写っていたのは
リューベン・ウィルソンというオルガン奏者の名アルバム
「シカゴ・キッド」
屈託のない笑顔がステキな裏ジャケ、
レコードでは持っているものの 
最近はレコードを聴くのが億劫になって
CDで買いなおしたお気にいりです
特に
カーペンターズで有名な「愛のプレリュード」の
オルガンインストバージョンが
とっても乾いた空気感で
晴れた休日の午後みたいな心地よさなんですよ!
そんなこんなで
レコードで持ってるのに
CDで買いなおすほどのお気に入り第2弾!


・カールトン&ザ・シューズのセカンドアルバムです
甘~~いボーカル、
のんびり ゆるゆるなリズム、
聴けばきくほど味が出るスルメのごとき
名曲揃い!
こちらが気に入ったら
アルトン・エリスも最高ですよ
伸びやかなボーカルに ゆる~~い空気、
休日の午後系音楽の最高峰です
そんでもって こちらの「ハートオブマイン」は
フィッシュマンズ好き(特に空中キャンプ)にはマストアイテム!
聴いたら なるほど!ですぞ~~
空中キャンプも夏の休日に似合いますね
ではではまた!