あめこや

AMECOYA Blog

アーカイブ

粉つながり

 雨が続き、蒸し蒸ししておりますね
気力体力が萎えがちな梅雨時期、
ネバネバしたものを食べて精をつけましょう!!!
あめこやの定番メニューでのおススメは
・青森産の無農薬長芋の千切り
さらっとした食感と甘み、
単品で注文された方が、もり蕎麦に入れて食されてるのを見て
私も真似しております!
・金時草のおしたし~(きんじそう)
モロヘイヤのような粘り気があり、ポリフェノールをたっぷり含んでおりますので
体のサビを取るお野菜とも呼ばれているんですよ~~!
また、蒸し暑いとつい冷たいものが欲しくなりますけれど
ダルさが倍増することも。。
こんな時こそ胃腸を温めましょう!
・和風スープドポアソン(ディナーのみ)
天然の白身魚のコラーゲンたっぷり!
滋養強壮にぜひ!
・温野菜サラダ(ディナーのみ)
サラダメニューの中でダントツ人気です
季節の野菜(今時期だと ゴーヤ、新レンコン、万願寺唐辛子、新牛蒡、オクラ、アメーラルビンズ等、、)が
たっぷり!!
ご用意するのに少々お時間いただいておりますが
お時間以上の栄養が詰まっております!!
珍味系では新登場の
・鰻の山椒煮!(ディナーのみ)
鰻のかば焼きなどは どうしてもご飯が山盛りで食べたくなりますけれど、
こちらの山椒煮は ちょっとで満足できる画期的鰻メニュー!
それから
ランチもディナーもともに人気の
・岩牡蠣 1ヶ600円~
日本各地の天然ものをご用意♪自家製のポン酢と青ネギ&紅葉おろしで~
甘みとほんのりとした苦味と
ポン酢の酸が 口中でハーモニーを奏でます!!
売り切れご免の人気メニューです
オシャレなシャンプーみたいな外観ですが日本酒です

・天の戸 シルキー 秋田(純米うすにごり生 星あかり)
天の戸さん、
Heavens Doorの呼び名で海外でも好評だそう!
焼酎由来の白麹で仕込んだ、うすにごりです♪
爽やかな喉越し!
開栓したてはシュワシュワしておりますが
シュワ感が旨みに溶け込んだ辺りからも美味しいに違いない!
天の戸シリーズのラベルには どれも勾玉模様がついているのですが
うっすらと見えますか??
さてさて
話題は変わりまして、あめこや店内に最近お目見えしたポスター

先日 大林千茱萸監督の100年ごはんの上映会つながりで
ご縁ができました、
沖縄の天然酵母のパン屋 ”宗像堂 むなかたどう”さんのポスターです
お手製の石窯でパンを焼く様子が
美しく 渋く 印象的に 写されており
見るたびに パンに恋焦がれてしまうのでした
蕎麦も パンも 
粉を挽いてこねて作るもの、
共通項の多い業種ですから
お会いしてまだ間もないのに すごく親しみが湧いてきまして!!
通販もされているとのことだったので
ちょっぱやで注文してみる番長(食べることに関しての動きは素早いぜ)

左は おまかせで頼んだいろいろな種類のパン
右は ミナ・ペルホネンさんによる宗像堂さんのバッグ
天然酵母ならではの酸がしっかりと効いた
噛み応えしっかり、味わいぎっしりのパンたち!大好き!
数日経つとまた味わいの変化が楽しめるとのことでしたが
届いてすぐに ほとんど食べきってしまいました
美味しくて!
という事で あめこやにご来店の際には
ぜひこのパン恋ポスターをご覧くださいませ
それから・・
七夕に向けて
山下商店街の面々で 笹に飾りをつけました

健康と平和を願いながら
「いつか沖縄に行って 宗像堂さんのカフェで
ゆったりブランチができますように!」と七夕様に
お願いしてみようっと!!!
ではでは 今日から7月スタート!
蒸し暑さに負けないように
頑張りましょう!
BGMは 
やったらテンションが上がる
キレッキレのヒットチューン♪
ネバーストップBYブランニューヘビーズ!!!!
あんだけヒットしたのに
なぜベスト盤にこの曲が入ってないのか誰か教えて!!