あめこや

AMECOYA Blog

アーカイブ

日本酒メニュー☆

たまには 厨房側から見える景色を!スタッフしまちゃんの立ち位置より

IMG_7280[1]

・蒼斗七星 ~素晴らしき世界~ 島根(純米吟醸雫取り生 兵庫産山田錦)

透き通る瓶に蒼ラベルが印象的な蒼斗七星、

こちらは「素晴らしき世界」と名付けられた ゆったりと広がりのある

雫取り生酒!

・誠鏡 広島(純米ひやおろし 25BY)

しぼりたての新酒を一回火入れして 冷所で夏を越して瓶詰め、

秋になるとお目見えする”ひやおろし”ですが

こちらはさらに1年熟成させた、二夏越しの番外品!

滋味ふか~い味わいが楽しめます

IMG_7332[1]

・穏おだやか(オーク樽貯蔵)

福島(純米吟醸生詰 無農薬豊錦)

自然米100%で造られる仁井田本家の新ブランド”穏”より

100本限定のチャレンジ酒!

焼酎由来の白麹仕込み、オーク樽で熟成させた日本酒界の新機軸~

燗して、ちょい冷めたくらいが最高!とは店主の弁

ふむむ~~白ワインのような、でも香りはベリー系で・・・

アルコール感のたったロゼっぽい??かなぁ

オイルを使ったコンフィとか 魚のスープなどと合わせるのもグー!

鴨汁のつゆともこれまた良いんですよ~~

摩訶不思議なテイストのお酒、ぜひともご賞味あれ~~!!

 

ちょいとブログの更新が滞っておりましたが

番長は秋花粉に完全にノックアウトされておりました~~

土曜の娘っこの運動会が決定打!

嗅覚味覚が完全麻痺!!

味の感じない世界は 何て悲しくつまらない世界なんでしょうか

 

甘・辛・酸・苦・渋・・といった五味のイメージを思い浮かべながら

想像でご飯を食べるのですが

やっぱり食感しか感じ取れない現実に 悲しさ倍増でもぐもぐ口を動かすだけ、、まるで機械人間!

手塚おさむの火の鳥に出てくる、

不老不死になった男が 記憶を頼りに世界を作り出そうとする

あの 果てしない悲しみに私も包まれておりました

嗅覚がないと、世の中は危険でいっぱい!!

パンは完全に焦がすし 犬フンも踏むし 不便極まりなし!

 

やっと復活してきた感覚に 感謝の祈りを捧げます

↓旨味5兄弟! 甘・辛・酸・苦・渋~

どれも大事な要素ですぞ!!!

IMG_7279[1]

今週は月火連休なので、

明日の水曜から宜しくお願いいたしまーす!!!