あめこや

AMECOYA Blog

アーカイブ

南へ

昨日の夕焼けは綺麗でした

IMG_7344[1]

桃色のグラデーション!太陽に吠えたくなります

 

3連休なんで、日本酒も珍品と人気酒と辛口3本でどうでしょう!

これで幅広くご満足していただけるに違いない!

IMG_7356[1]

右から・・

・龍力 兵庫(純米 赤磐雄町 1999年醸造)

黄金色に輝く、超~古酒!!古酒なんですが

この上品さ、ベルベットのよう!時を経た柔らかさに

心身ともにとろっとろに溶けます!!最高の癒しだ~~

 

・阿部勘 宮城(純米吟醸 石巻ひより)

”ひより”とは 山田錦とササシグレを親に持つ、宮城の新酒造好適米!

阿部勘は 食中酒として手堅い人気酒、しみじみとした旨味にほっこり♪

 

・石鎚 愛媛(純米ひやおろし 備前雄町・松山三井)

何はなくとも辛口酒!という殿方のために!

穏かな香りとひやおろしらしい深い旨味も加わり、

飲み飽きせずにゆっくり楽しめます~~

 

お酒の色もそれぞれ・・

IMG_7357[1]

左から

石鎚→阿部勘→20世紀のお酒・龍力!この色の差!!!

 

ちょっと肌寒いので 南部のねっとりとした熱気を欲する番長

IMG_7358[1]

オーティレディングは

晴れた日の悲しみ、または悲しい時ほど笑顔、

そんな言葉を思い浮かべる慈愛に満ちております

私の実家は寿司屋なのですが 定休日の月曜の夜、

今は亡き父と

一緒に 志村けんの「だいじょうぶだぁ」を見て大笑いして

エンディングでオーティスの”セキュリティ”が流れてて・・

聴くたびに その光景が一気に蘇ってきます

楽しくも ちょっと切ない いい思い出です

 

お隣は シンディローパーによるブルーズ曲集

ビブラートが長~~~~~い!!さすがの歌唱力で聴きごたえ十分!

ねっとりこってりと歌い上げてくれていて

乾燥した時期に 潤いをプラス(笑)!!

 

10月10日、今日は私の兄の結婚記念日(笑)!

今晩のあめこや、早めの時間(17~19時台満席です)

遅めのお時間でもよろしければぜひ!