あめこや

AMECOYA Blog

アーカイブ

もう新酒がきた!!!

日々ドタバタのあめこやですが

イベントも年末業務も近づいてきまして、定休日もみっちり働いておりますけれど、

なぜか先が見えてこない~~終わるんだろうかこの仕事、、

不安な時には

まず試飲しよう!!気持ちの切り替えだ へへへ。。。

ということで完全に逃げ体制の番長

IMG_7433[1]

前回コメント間に合わなかったので 再掲載です

・ひこ孫 埼玉(純米3年熟成 山田錦)

なんで~こんなに~かわいいのかよ~~

ひこ孫とは 曾孫(ひまご)のことで 3年以上熟成を経たお酒につく名称です

たっぷりと旨味が増して、おじいちゃんの孫に対する愛情のような

めいっぱいの優しさがあふれております!!

んでもって辛口!時には厳しくするのも愛情あってこそ!

いつか曾孫と酒を酌み交わす日までじいちゃん頑張れ!!

 

・上喜元・渾身 山形(純米吟醸生 白玉)

幻の酒米・白玉(しらたま)使用、自社酵母で醸した”渾身”のお酒!

旨味、キレ、酸、、、素晴らしいバランスで成立している

まさに芸術品のよう~~

諸々の情報がメイン張って、「上喜元」の酒名が抑えめになっちゃっている酒ラベルも初期衝動で描いちゃった感じで好きです

 

お次は なんと秋仕込みの新酒!!!

IMG_7443[1]

まだ半袖着てるのに新酒来ちゃった!!嬉しい!けど焦る!!

・ゆきの美人 秋田(純米吟醸生 山田錦×酒こまち)

美味い!!!!

もう文句なく美味い!!!

上等な果物のごとき、高貴な香り♪メロンか!!??

そしてフレッシュでジューシイな旨味、

後半 辛口めいた爽快なキレ!!

最高!!!

ワインもウイスキーも美味しいけれど!好きだけれど!

この日本酒の”新酒”の特別な美味しさが好きだ~~!!!

は~~!!生きてるって最高!!(完全 仕事から逃避中)

ゆきの美人の新酒、ぜひ飲み逃しなく!!!

 

ハロウィーンの盛り上がり、けっこう苦手です。。。

仮装とかどうでもよくて、

静かにかぼちゃ食べたい。。。

そんなあなたに朗報です↓

IMG_7439[1]

東肥軒さんの練り切りの”ハロウィーン”♪

丁寧な手仕事の魅力~~☆

ということで

いい加減 本気で仕事に戻って 現実と戦います!!!

ジェフリーディーヴァーのリンカーンライム新作読めるのは

来年か!!??