あめこや

AMECOYA Blog

アーカイブ

日本酒メニュー☆

昨日からぐっと冷え込んでいる関東地方、
これが本来の冬の寒さですよね
お正月があまりに温かったんで、
体が鈍っちまって
朝起きるのがつらいのなんのって!

でも
冬の朝の
凛と張りつめた空気は好きです
透明感があって、独特の美しい光を放つ朝
朝を気持ち良く過ごせると一日がうまくいく気がします
(たいていバタバタと時間がなくて
ユヌクレさん前を慌てて走る朝になっちゃうんですけれど)

日本酒は・・

IMG_7812[1]

・鳳凰美田 栃木(純米吟醸生 山田錦・五百万石)
通称”碧判”と呼ばれる、限定人気酒!
優雅な香り、完全にマスカット~~!!!
ふっくらと広がる旨味、絶妙な酸、、、
白ワインを彷彿とさせる不思議な美味しさ・・
ジョジョに深まる旨味に虜になります!!
時間とともに変化する味わいの妙をぜひご堪能くださいませ

IMG_7811[1]

・庭のうぐいす ぬるはだ(福岡 純米吟醸 夢一献)

こちらは ぬる燗~人肌燗で本領発揮する燗専用純吟!!
熟成感は控えめ、まろやか~~で上品、繊細な旨味です!!
キレも良くって軽やかに杯がスイスイ進む~♪
隠れた冬の人気酒です!

お正月はみなさん何をして過ごされましたか?
私は 毎年 長編漫画を熟読するのですが
吉田秋生のバナナフィッシュとか 竹宮恵子の風と木の詩とか。。
今年は
萩尾望都「残酷な神が支配する」を読み込みました
は~~~濃密で緊迫した時間を過ごせて大満足!
しばらく重い余韻に浸っております
季節感のある長編だったので、
冬のたびに思い出しそうな情景ががっつり脳裏に焼き付きました
こういうのを名作というのですね~