あめこや

AMECOYA Blog

アーカイブ

運命と書いて さだめと読む

どん冷えの日々ですね
手がかじかんで仕込みに時間かかります~~
食材が痛まないように仕込みタイムは
暖房なしで過ごしているので
気持ちはお湯割り方面へ・・・

IMG_7863[1]

私は ば~ら~の~
さだめに~~生まれた~~
ジュテーム、オスカ~~ル!!
一旦歌い始めるともう止まらないベルばら♪

こちらは 薔薇の蕾を一緒に仕込んだ
気高く華やかな芋焼酎であります~~!!!
お湯割りで 身も心も高貴な香りにふんわりと包まれ温まるのも良し!
ロックで飲めば、より薔薇のかぐわしさにうっとりできますのよ!
おほほほほ~~
でもベースは芋!なので、
ベルばら好きなマダムの皆さまにはもちろんですが
芋焼酎党の男性の方にもおすすめしたい 
まろやかな熟成酒!

そしてそして
次は
ダーズベイダーみたいな感じの・・

IMG_7861[1]

・山本 秋田(純米吟醸生原酒 秋田産酒こまち)
六代目蔵元・山本氏の名を冠した山本さん真剣勝負シリーズ!!
今回は ”潤黒”!
搾りの最初の部分のみ詰めた「荒走り」、とってもフレッシュ♪
そんでもって
香り控えめ、柑橘系のさっぱりとした酸、ばっつぐんの後キレで
戦国武将っぽい勇ましさ~!

巷では
どん冷えで 風邪も流行っているというのに
もう花粉が飛んでるとの情報も。。
レンコン!リンゴ!べにふうき茶!
美味しく花粉対策をしたいものですね~
先日は 風邪っぴきの娘っこの看病をしながら
ローリングストーンズの”山羊の頭のスープ”にはまって
リンゴをすりおろしながら
聴きこんでおりました
娘っこには「アンジー」不評です・・
2月も間近、
元気に1月を乗り切りましょう