あめこや

AMECOYA Blog

アーカイブ

ベイべ、途方にくれてるのさ

IMG_7865[1]

小雨が降っている豪徳寺、
明日のお天気が気になるところ、
意外と体感はあったかめ!?な本日です

日本酒メニューは・・

IMG_7877[1]

・獺祭 試 山口(純米 山田錦)
純米大吟醸磨き2割3分の原料・山田錦の破砕した小さな米を集めて
仕込んだ試験醸造酒がこちらの「試」
低アルコールで飲みやすさ抜群!柔らかな旨味と甘み、
試験的とはいえ 味わいは純大級♪

IMG_7876[1]

・穏 福島(純米吟醸生 無農薬美山錦)
「試」は酸のないタイプですが
こちらは 軽快な酸がキュート♪
くいっくい盃が進みます~~
自然米100%、ジューシィな旨味と
酒ラベルのポップさに胸キュン!

・鶴齢 新潟(純米大吟醸 特A山田錦)
ズバッ!!!!!
振り向きざま刀で切られたかのような鋭角的な酸!!!
原酒ならではの どっしりとした旨味を
このシャープな酸がざっくりぶっち斬ってくれますんで
後味はもう~~~最高にキレキレ!!
どこかしら グレープフルーツのごときほろ苦い爽快さも垣間見え
クセになる~~!!!
純米大吟醸なので、お値段もちょっぴりゴウジャスですが
飲み応えはお値段以上!!
番長イチオシ!

・眞稜 新潟(純米生 佐渡産五百万石)
ほっと体になじむ酒!それが佐渡島・眞稜~~♪
じわじわっと旨味が舌にのってくる感じ
この大事な旨味を味わうには冷酒ではもったいないかもです
舌でじっくりねっちり 酸&旨味を楽しんで
飲み干す!
注ぐ!
じっくりじっくり楽しんで
飲み干す!!
注ぐ!!
ここで
サティスファクションが生まれます!!!

さてさて今回のブログのタイトル
ローリングストーンズの山羊頭を聴きこむうちに流れで
ストリートスライダース熱・再燃で 
初期~中期くらいまでみっちり聴き惚れている番長なんですれど。

休日に 子連れで皆さまどちらへお出かけされていますか??
お休みのたんびに何もアイデアが浮かばなくて
途方に暮れてます
フツーの休日に関して とても自信がないんですよー
思い起こせば
うちは両親とも 寿司屋で早朝から深夜まで働き詰めで
親にどこかに連れてってもらった記憶がほぼ皆無・・
そんな訳で
いまだに休日の過ごし方があやふやな番長、
そんな気分に
スライダースの歌詞がぴったり合うことがあって。
「ありったけのコイン」の
今夜オマエに何を見せてやろうってとことか
育児とは全く無縁な歌詞と思いつつも
じんわり気分を和らげてくれる気がします

初期のハリーのやんちゃで荒走りな声も好きですし、
中期以降の 声に旨味がのってきた辺りも好きですし
独特の世界観も懐かしくて。
スライダースは番長の青春ど真ん中だったんですね
あの頃に比べたら
自分の親も途方に暮れる時があったんだろうか あったんだろうな・・と
想像できるくらいは大人になれたかなぁ、、