あめこや

AMECOYA Blog

アーカイブ

ウルトラマリンブルーにやられてる

今回話題豊富です!

☆まずは日本酒メニューから・・・

IMG_7922[1]

・神亀 埼玉(純米活性にごり 山田錦)
開栓注意の先駆的お酒、弾けるフレッシュ感とほのかな苦味と辛さ
若々しくぎゅっとしまった味わい♪

・悦凱陣 香川(興・しぼりたて生 八反錦)
最近はなかなかお目にかかれない、大人気の悦凱陣~~
蔵元杜氏さんのお名前を付けた「興」
一口目、
んん!!!???
キャラメルのような苦味??
その後 旨味と辛味が怒涛のごとく押し寄せ
轟轟と口中を暴れまくり~♪この勢いが凱陣パワー!!

・阿部勘 宮城(純米吟醸 亀の尾)
幻の酒米「亀の尾」で仕込んだ純吟です
ほんのりフルーツのような香りふわん♪
ですが甘だるさはなく、上品な旨味とキレ、じわんとした余韻~~
お手本のような出来栄えで、
丈が長くて倒壊しやすく、栽培困難と言われる亀の尾も
こんなお酒に生まれ変われたら
嬉しかろうと!!!

☆先日は
あめこやのお客様におススメされて
日本橋三越まで ハンドメイド作家”下田直子さん”の展示を観てまいりました

IMG_7907[1]

ハンドメイド好きのマダムたちが時を忘れ
うっとりと作品の1点1点を味わっている中を縫うように観覧しましたが
私もいつしか 
繊細な刺繍やステッチに見惚れ、
色の組み合わせに見惚れ、
夢のような ハンドメイドの世界に魅了されまくりでした~~
心の滋養です!

そして銀座は道幅というか時間間隔というか
ゆったりした余裕がどこかしらあって
そういった部分も 心に栄養をもらえた気がします

☆今週末はいよいよバレンタイン!
豪徳寺ペンギンペストリーさんのチョコレート、外れなし!!
自分用に買うもよし、ちょっとした手土産にも喜ばれるお品です♪

IMG_7902[1]

☆それから。。。
あめこやのお客様から フェルメール&レンブラント展を教えてもらったので
六本木までいってまいりました!!
会期前半ということもあってか、
思ったより混んでなくて フェルメールじっくりたっぷり鑑賞できました!!!
実寸(思ったよりも小さめ)とか色合(ブルーの感じ)とか
顔の輪郭とか 
実物はやはり違いますね
絵の真ん前に立つと
フェルメールも同様に絵に向き合っていたのだなあと じわじわと興奮が。。
鑑賞後の余韻をあっためたくて
どこにも寄らずにまっすぐ帰宅しました。。

そして お土産コーナーで買った
フェルメールパズル(500ピース)に
ただ今苦戦中(笑)!!!

けっこう色が少なくて 繊細な光のグラデーションとか
フェルメールブルーが厄介で(笑)
全然進みません!

IMG_7911[1]