あめこや

AMECOYA Blog

アーカイブ

うまうま変化~~~

今日は空気がふわっとあったかくって春の陽気!
という事で 花粉もばっちり飛んでおりまして
番長は朝からC調なんですけれど
仕込みBGMを”ブリジットバルドー”にしてみたら
男性3人がキリキリ働く職場に
コケティッシュ爆弾なB.Bのフレンチポップスがミスマッチ過ぎて
偏差値が20ぐらい下がったようなおかしなおかしな気分になったんでした
はー
仕事の意識を削がれるような
ハーレーダビッドソンとかコンタクトとかエキセントリックな迷曲の後
ジュテームモアノンプリュがかかり・・・
店内中、こってり濃厚豚骨スープみたいな雰囲気に満たされたんですが
愛を交わす情景を 寄せてはかえす波に例えた歌詞だったな~と思い出しながら
旨味が寄せてはかえす、、、

IMG_7961[1]

つい先日アップした”若波”の旨味に頭がリンク!
常に私の頭は 脳内音楽変換なんでした
しかし蕎麦屋にエロスは合わないな。。

そんでもって次!

IMG_7959[1]

・鳳凰美田 温め酒燗 栃木(純米吟醸 生酛 赤磐雄町)
冷酒のイメージの鳳凰美田ですが、
もしも燗酒を作ったら!!??という我々の妄想が具現化した商品が登場!!
うほほ!
まずは常温で。。。
まろ~~~ん!!まろまろっとした旨味のカーブが口を巡ります!
卵の黄身のような 優しく丸い旨味♪
全体に上品なムードなのがまたたまらない!
続いて ぬる燗で。。。
んんん!!!!?
とろ~~~~っと餅が溶けたような クリーミィ感!
さらにまろやかになっております!!
続きまして 熱燗で。。。
おおおお!!!キレる!!!
ぐんと旨味の濃度が強まり、キレもがつっと!!!
ぬを!味わいの変化が面白すぎる!!!うまうま変化じゃ!!!
ここで
「うまうま変化~~!」とは何かといいますと
しまじろうの正月号で 
餅米をつくといつか美味しいお餅に変わるという事実を
発明家ライオン・ガオガオさんが面白おかしく表現したもの
お餅が りきみながら ”うまうま変化~~”って叫ぶシーンがシュールなんですよ!

そんでもってもう次の話題!
ピリオドの向こうへ~~

IMG_7960[1]

雪舟の達磨のごとき なで肩のフォルム。。。
あめこやに新しいスタッフでも入ったんでしょうかと言いたくなりません?
とある什器の備品がでかすぎて目立ってしまうので
水玉カバーして 芋焼酎の赤い紐をかけたら
村の鎮守さまみたいな状態に(笑)
存在感がけっこう薄れました
このイカした発想は 研修くんのアイデアです
研修の成果か(笑)!??
今日は花の金曜日、
楽しい週末をお過ごしくださいませ!!