あめこや

AMECOYA Blog

アーカイブ

春なんです!

昨日の雨から一転、
気温も一気に上昇しまして
本日は4月下旬並みの陽気~~~
上着いらずですね

★長野の黒姫高原から 
朝摘みの山菜が届きました!!

IMG_8015[1]

朝露に濡れているので、
まず手拭いに載せて そっと湿り気を取ります

という事で 
山菜メニューが増えますよー♪
蛤と酒蒸しにしたり
白身魚とともにオーブン焼きにしたり♪
春らしい馥郁とした香りとほろ苦風味をご堪能くださいませ☆

★日本酒メニューは。。。
大那は大好評につき、完売いたしました!!ありがとうございました!!
未飲だった方は ぜひ次の機会に♪

IMG_8017[1]

・澤の花 ひまり 長野(純米 ひとごこち・ふくおこし)

リーンと口中に響く辛口酒!!
重過ぎず、軽過ぎず、ちょうど良い塩梅の旨味で
何ともニクイお方ですわん!!
飲み飽きせずに楽しめまーす♪

・出雲富士 島根(純米吟醸生 佐香錦)

無濾過生”縁”酒って首ラベルに書いてありますよ~~
あめこやと出雲富士が出会ったのも何かの縁!!ってことで
当店初入荷ですが 気に入っちゃいました♪
ちょいと口当たりに まろっとした野暮ったさ!?があって
角のとれた柔らか~~な旨味に癒されます~~♪
ほわわわ~~ 

★春なんで、先日 健康診断にいってまいりました
病院の待合って気が抜けないですよね
くぐもった声の先生の呼び出しとか 
もっと声はれ!って言いたくなりませんか?
さてさて
採血の順番待ちしている時にお隣だった殿方が
めちゃ話しかけてくる方で
お天気の話から 果てはアイアンクローまで(笑)
なぜプロレスの話になったのか経緯は忘れましたが
レトロなネタで盛り上がりまして
元気に長生きしようって〆!
退屈な待ち時間が わりかし楽しく過ごせました
しかし、私、知らない人にかなりな割合で話しかけられるんですが
話しかけやすい顔?隙?があるんでしょうかね
さらに 店員さんだと間違えられることも多く、
スーパーや本屋に行けば、売り場をきかれますし、
酒屋さんでもおすすめをきかれたんで、そん時は鳳凰美田を薦めときました(笑)
良くいる顔なんでしょうね
ではでは 
今週も張り切っていきましょう!!