あめこや

AMECOYA Blog

アーカイブ

昼のBGMはアンサリー

 本日は全力で晴れておりますね!!!
ランチタイムは お仕事の合間の殿方オンパレードでした!
企業戦士のかすかな休息・・・
お蕎麦食べて 精をつけて
午後も頑張ってください!!

日本酒メニューは

IMG_8037[1]

・賀茂金秀 広島(純米 雄町&豊嶺)

「やっぱりお燗」と銘打った、この蔵の提案するお燗専用酒♪
マイルドで癖のない味わいは、季節を問わず燗酒を愛する方々の味方です!!
飲み飽きしな~~い長年の親友のよう!
ほんのりした口当たりの甘みが
あっためるとグンと辛口に切れ上がり、
表情を変えるさまも素敵!

★今日は女将からのちょいと一口メモ・・

あめこやでは 蕎麦のお薬味としてネギを添えております
うちの歴代のお弟子君たちは あめこやに入ったら
ネギをいかに細く切るか ここから頑張ってもらっています
そして細く切ったネギを水にさらして辛さをぬいて
真ん中の芯を取り除いてから 盛り付けております

けっこう残される方も多いのが寂しい限りですが
食後にネギの風味が口に残らないよう 辛さを抜いておりますし、
お蕎麦と一緒に食べるとより栄養価もアップしますので
ぜひどうぞ!

IMG_8056[1]

最近教わった方法として、気に入っているのが
食後の蕎麦湯に ネギを入れて飲む方法♪
ネギの風味がほどよく蕎麦湯と溶け合って
これまた美味しい~~♪となりますので、
お試しあれ~~!!

IMG_8055[1]

★先日の激寒ホワイトデーの記事を載せた後
各方面から ホワイトデー的な差し入れを頂戴いたしまして
誠に恐縮です、、、
おねだりしちゃったみたいでお恥ずかしい
皆様の律儀さ、優しいお心遣いに感謝です~
しかし!肝心のあめ店主がホワイトデーをスルー(泣)
頭からずっぽり抜け落ちてしまってるようだったんで
レアな赤ワインを開けてもらいましたよ~~!!
大事なワインは
金縁のチャイ用グラスでちょっとずつ飲んでおります
このグラスは 西荻窪の暮らしの器「LOUPE」さんで
見つけました!
ジムジャームッシュのドラキュラ映画を観て以来、
金縁のワイングラスをずっと探していたのですが
アンティークものはやっぱりお高くて手が出ないでいたところ
このちょっぴりキッチュでオリエンタルなグラスに出会ったんでした
生き血を飲むバンパイヤ気分で楽しんでいます~