あめこや

AMECOYA Blog

アーカイブ

桜も終盤~

先週末は お天気こそ恵まれなかったですけれど
桜の見ごろという事で
あちらこちらで 大人は宴会モード!
舞い散る桜の花びらをキャッチしようと
追いかけるこどもたち!
楽しい週末だったのではないでしょうか

IMG_8152[1]

・賀茂金秀 桜吹雪 広島(純米生)

桜の時期恒例の 金ちゃん酒
入荷しております♪
桜吹雪が目に眩しい~
うすにごりの爽やかな酸と旨味のバランスのとれた人気酒! 
プリンスメロンみたい~~♪

それからそれから。。
次なる限定酒は~~~

IMG_8077[1]

・庭のうぐいす くろうぐ(黒鶯) 福岡(純米大吟醸 山田錦&夢一献)

あめこやの店内のメニューの酒コメント、
店主が忙しい時には 最近 私が代打で記入しておりますが
これがなっかなか店主のオッケーでないんですわ~~~(泣)!!
この”くろうぐ”も 仕入れたのが私なので
責任持って コメント書こうと意気込んでみたんですけれど
”赤と黒のエクスタシー”ってフレーズ却下!
”日本酒界のルブタン”ってフレーズ却下!
は~~~
黒地に赤のピンポイントがね ルブタン!って閃いたんですけれど
あめ店主に ルブタン通じなくて終了~~
この年で文章能力の無さに凹むのキツいですわ~(~_~;)
さて
番長の凹みは とりあえずほっといて
この蔵のフラッグシップ酒”くろうぐ”の味わいは
開栓してからズンズンと味わいを深めており、
上品でピュアな旨味に余韻が印象的、
穏かな純米大吟醸であります

IMG_8079[1]

梅型のラベルも可愛い♪

IMG_8078[1]

嘴だけ赤く染まる、
妖艶な和の美学!

蔵元のコメントでは
筑後川に沈む太陽の姿、一瞬の光をイメージしたラベルだそう!
素敵!
沈む太陽の一瞬の光って
エリックロメールみたい!!!
詩的なニュアンスの感じられるお酒、くろうぐ
ぜひお試しください!