あめこや

AMECOYA Blog

アーカイブ

ハーモニカ

 明日から6月!
もう一年の半分過ぎちゃうの~~
光陰矢の如し~~!
あっという間に大江戸日本酒祭りがやってきそう~
今年の大江戸日本酒祭りは
10月2日(日)開催決定、場所は昨年と一緒の神田金物通り、
詳細もおいおい決まってくると思いますので
その時には当ブログで紹介いたしますね!

★日本酒メニューです↓

IMG_8356[1]

・鶴齢 新潟(純米超辛口 美山錦)

鶴齢の夏酒入荷!どっす~~~ん!!!
爽やかな水色ラベルのイメージとは真逆に
がっつりと旨味ののっているパワフル男酒!!!
けっこうよその蔵は 低アルコール仕上げで
軽快な夏酒出すとこ多い中、
鶴齢は 度数も18度!!!この潔さがたまらなく渋い!
夏なんです
どっすんおもおもの鶴齢なんです!
カッコいいぜい!!

・日置桜 鳥取(特醸純米吟醸 山田錦)

おお!!日本酒らしい~~香り
懐かしさを感じるコク深い香りです!!
村のおじいたちが飲んでそう!?
ちょい常温で置いておいたら
後味すっきりで
飲みやすくなりました~~
このあたりのミラクル変化が
日本酒の醍醐味ですよね~!!
一見とっつきにくくても
諦めずに 
何度かチャレンジすることで見えてくる世界!

・山和 宮城(特別純米 蔵の華)
それから、あめこや店主のお気に入りの山和・特純!
きゅんとトキめく酸がポイント!
絶妙な上品さで、
他にはない個性をじわじわっと感じさせてくれるのです
飲み飽きずに じっくり楽しめる旨味♪
竜之介の父ちゃんなら「海が好き~」
ピンクのつなぎを着た”みいつけた!”の人気ものは「オフロスキー」
我が家は「山和好き~~」
何やら幸せな呪文です

★昨日やってきた、石臼くん↓
これで、蕎麦粉を手挽きできますぜい!!!
蕎麦がきなどでばっちり活躍してもらう予定です!
乞うご期待!

IMG_8355[1]

★先週末は
番長は 店主のおばあさんの米寿のお祝いで
福島に行ってまいりました!
おばあさんは とても器用な方で、
これまでも たくさん
手縫いのキルティングバッグや手編みの雑貨を作ってくれたのですが
今回 お祝いの席で披露してくださったのが
80歳を超えてから習いはじめたという
ハーモニカ演奏!!!驚愕!!
「ふるさと」をハーモニカで2番まで演奏してくれました
演奏に合わせて 親戚一同ふるさとを歌いあげ
おばあさんのご長寿と
震災の苦労をのり越えて生きている喜びを分かち合いまして
感激で 
涙が止まりませんでした!!

ラストは
おばあさんとこの猫、はなちゃんです(23歳)

IMG_8354[1]

猫もご長寿!いつまでもお元気で!!!