あめこや

AMECOYA Blog

アーカイブ

6月あれこれ

6月に入りまして、
いろいろ新しいことがやってくるような予感がしております

★まずは・・
生ビールの季節がそろそろやってくるぜい!という事で
↓グラスを変えてみました♪

IMG_8418[1]

前のグラスは背が高くて
テーブルの上でバタンと倒れそうだったものですから
新しいグラスは ぼってりとした形を選びました♪
ビールの量は前と変わらず、
前より注ぎやすくなったのが嬉しいポイント♪
あめこやの生ビールは 
鮮度にこだわった”ガージェリー”という銘柄でして
飲食店限定の国産プレミアムビール、
味わいがしっかり感じられつつ飲みやすいので
お始めで飲んで、最後の〆でまた飲む方も(´▽`)
グラスの後ろに鎮座しておりますフリーペーパーは
ガージェリーさんが作られている質の高~~いものでして、
毎度 素敵なイラストと短編が掲載されているのですが
今回は なんと芥川賞作家の小山田浩子さんの短編です!!!
なんと豪華なフリーペーパー!!!
ビール片手にぜひご覧ください

★関東もいよいよ梅雨入り・・
あめこやの小部屋の絵も、梅雨バージョンに変わりました

IMG_8419[1]

今年の9月にあめこやもとうとう丸10周年!
記念日を迎えるにあたって
小部屋の絵も 絵本作家であるコジマサトミさんに
新作を書き下ろしてもらおうと
先日 彼女のホームタウンである鎌倉まで遠征してまいりました!

鎌倉といえば、紫陽花!
ちょうど咲き始めです♪

IMG_8405[1] IMG_8407[1]

お寺の小さな小道沿いに咲く草花

IMG_8408[1]

町のあちこちに緑があって
空気感が東京と違います

IMG_8409[1]

★鎌倉駅を大きな窓からゆったり眺められる
素晴らしいロケーションの定食屋さん”sahan”さんで
ランチをいただきました
気持ちのよい清潔な空間に 
愛らしい器に盛られ丁寧に作られたであろう滋味深いお料理たち!
至福のお昼でした

IMG_8420[1]

↑”sahan”さんは 小川糸さんの本に紹介されているとの事!
旅の余韻の冷めないうちに
さっそく今日から「ツバキ文具店」読んでみようと思います♪

★日本酒メニューは・・

IMG_8417[1]

・浅間山 群馬(純米生 改良信交)

蔵元が自社田で作った酒米”改良信交(かいりょうしんこう)”で醸されております
この改良信交とは、
美山錦の兄弟分の酒米なのですが、
稲の丈が高く伸びるゆえ、栽培がとても困難な品種だそう
幻の酒米と呼ばれることも。。
キレとふっくらとした旨味と
どこかレトロな、懐かしいテイスト
しみじみと旨味が沁みてきます!!
蔵の懸命な努力が
味わいに生きておりますよー!!
ちょい常温くらいが番長の好みでした
蔵と米に感謝しきりの美味しさです

IMG_8369[1]

・秀鳳 山形(純米大吟醸生 兵庫産山田穂)

それからそれから~こちらは山田穂という酒米を使用しております
山田穂とは、山田錦の母親にあたる酒米で
兵庫県で奇跡の復活を遂げたため、こちらも幻の酒米と呼ばれておりますの~~
ここで豆知識!
読み方、「やまだぼ」です!!
だぼだぼ!!どうぞ宜しく!
秀鳳の別スペック酒は 何回か飲んでおりますが
そのたび、ん~~美味しいなあと感心しっぱなでした
そして今回のフラッグシップ純米大吟醸生・・・・
ぐわ~~~これキタ!!!まさにキターーー!!
いろんな美酒の長所を集合させたような
夢の味わいがここに!!!
鳳凰美田のごとき華やかさと
獺祭のごときなめらかさと
あらゆる素敵な要素がとても上品に昇華してます!!
余韻も最高~~♪
ちょっと秀鳳に恋しちゃって 
言葉が上滑りしちゃうなあ!!
いい子ばかりで番長幸せ!!

2連休明けのブログ、気合入り過ぎ(長文ごめんなさい)ですが
ドリーム!イエス!ドリーム!イエス!夢がいっぱいなのさ~~
秀鳳どうぞ宜しくです☆

BGMは ザ・ダイナマイツの「トンネル天国」でした!