あめこや

AMECOYA Blog

アーカイブ

今日は夏日!

 日差しが眩しくて
もともと細い目が 線のように狭まりますね~
商店街を歩いていると 
ガラスに映った姿が まるでおかん!!おかんがいる!!
どちらかといえば薄い顔の父似だったはずが
近頃は 垂れ目の具合といい
ますますおかんに似てきてびっくりします

★さてさて日本酒メニューです
暑い日には キンキンがよろし♪
酒瓶が涼しげでしょう??
そうら飲みたくなってきたでしょう~~!!!

IMG_8421[1]

・石鎚 愛媛(夏吟醸 山田錦・松山三井)
夏はやっぱりこれ!!!
すっきりさっぱり、軽快な辛口!!!
夏酒の中でもダントツで大人気、
シャープな辛口です♪

・若波 福岡(純米吟醸 山田錦・夢一献)
姉弟がタッグを組んだ若きブランド「若波」
ピッチピチの躍動感あふれる酸!キュンキュンです!
透明感のある旨味、後味のキレ、
白ワインを彷彿とさせる味わい、
これは盃が止まりませんなぁ♪

★お店の前の植木鉢に花が咲きました♪

IMG_8422[1]

この植木鉢は大家さんのものなんですが
車や自転車にはねられ(けっこう頻繁に・・)、
酔っぱらった方が倒したり
土が減り 葉が散りまくり 枝も折れたりなんかして
散々な目に遭遇している植木鉢なんですよ。。
その度に 我々も手当したりなんかして
すっかり他人とは思えぬ鉢子ちゃん、
この鉢子とのつきあいも10年になるんですね~~
可憐な花を咲かせて
けなげに頑張っております!!
鉢子の成長、これからもそっと見届けたいと思います

★大事なお知らせ!!!
来週の月火(6月13日&14日)は
あめこや店主が秋田出張のため、
連休とさせていただきます

蕎麦屋で出張なんてあるの???とお思いの方も多いかと~
大事な会合がありまして!!!
今からソワソワ・ウキウキしているあめ店主、
研修後に どんなだったか報告できれば~~♪
ご迷惑おかけいたしますが
どうぞ宜しくお願いいたします!!

ではでは皆さま良い週末を!!