あめこや

AMECOYA Blog

アーカイブ

雨の日のブルース

さっそく日本酒のメニューから!

IMG_8501[1]

・ゆきの美人 秋田(純米吟醸しぼりたて生 山田錦・酒こまち9
先日あめ店主が蔵見学に行ったときに、
ちょうど完成するところだったしぼりたて!
試飲からとっても気に入っていたというお酒に
やっと会えたね。。と辻仁成ばりに呟いておる店主です
蒸し暑さを一掃してくれる軽快な酸と
さらっと心地よい喉越し~~♪

・山形正宗 山形(夏ノ純米 山田錦)
去年も大人気だった、花火ラベルの夏酒!
すっきりとした後味ですので
お豆腐やじゅんさい、白身のお魚などと合わせてどうぞ

・KAKEYA 島根(純米無濾過生原酒 島根産五百万石)

どっしりと飲み応えのある純米!
全国から200名以上の日本酒好きの有志が集い、
元南部杜氏の指導のもと、
田植え、収穫、造りまで手掛けた
皆の力が結集して出来上がった情熱のお酒なのです!!!
日本酒をもっと世界に広めようとする勢いが
まんま詰まったみたいな
飲むと力がみなぎってくるお酒です~~♪

★季節の変わり目、、
体調を崩しやすい時期ですね
今週は 娘っこが学校をお休みしたので、ずっと自宅で待機しておりました
外は雨、気分はややブルーで
退屈しだしたこどもに辟易した際に
ちょうどツェッペリンを聴いていたのですが
薬局でもらった風船を膨らまし
「YOU SHOOK ME」をバックに
室内バレーボールしたら
これが最高にウケまして!
スローで気怠いブルージィな曲調と
フワフワと飛んでく風船のリズムがシンクロ(笑)!!
大きく外して 場外に落っこちてゆく風船と
ロバート・プラントの下降気味なヴォーカルが
絶妙にマッチして
やたらウケました!!!

ウェス・アンダーソンの映画で
何気ない一コマが 往年のロックナンバー(ヴェルベットとか)がかかると
魔法のように 劇的に盛り上がって
人生の貴重な瞬間に生まれ変わるように
そんな劇的効果がある(かもしれない)ツェッペリン・バリボー
ぜひお試しください!
誰かが ツェッペリン好きじゃない人は信用できないと言っておりましたが
うんうん!まさに!
娘っこは 「CODA」を聴いて これ慎太郎さん??と訊いてきました
いい耳してる!って完全に親バカですけれど
番長の英才ロック教育はすくすく根付いているようです

EU離脱が決定したそうなイギリス、、
どうなるこれから、、ですが
我が家はやっぱりイギリスブームが続いているのでした