あめこや

AMECOYA Blog

アーカイブ

今週末の混雑状況★来週は3連休します・・

梅雨の谷間の
暑い週末になりそうですね
本日金曜ディナーは満席、
明日の土曜はランチ&ディナーともにお席残少です
ご予約はどうぞお早めに!

日本酒は
あめ店主の秋田出張の恩恵による限定酒!!

IMG_8521[1]

・郷の清水 秋田(純米吟醸おりがらみ生原酒 地元産美郷錦)

さとのしず、と読みます
こちらは 「春霞」で有名な栗林酒造さんのお酒ですが
蔵のお隣の酒屋さんのプライベートブランド(PB)のため
都内で見かけることはほぼナッシング!!
水が豊富で水道代のかからない町なんだそう!すごい!!
地元産のお米を
町中に溢れる湧き水で仕込んだ、地元愛溢れるお酒♪
ピチピチと爽快な酸、ジューシィな旨味
キレも良いおりがらみ生酒!
ぜひお試しくださいな

お酒の隣には
藤原ヒロシ選曲のCD「HIROSHI’S KICK BACK」
特にVol.1が素晴らしく、
ラスト2曲の流れに心打たれて
ここ数日朝から晩まで聞き惚れております

ミニー・リパートン”alone in brewster bay”
からの
ウィリー・ネルソン”moonlight in vermont”

ミニーリパートンは 
ゆったりとスローテンポな波に
繊細で 寄せてはかえす悲しみが重なり
じんわり心を濡らします。。。
この曲を娘に聴かせたところ、
「これ、フリークダウンベイべじゃない!??」と
(娘の名前の由来にもなったブッダブランドの名曲)「ブッダの休日」の元ネタってことに
気づいてくれて
番長感涙!!
産んでよかった!
昨晩は
親バカ魂炸裂の幸せな夜でした

さてさて・・

★7月4日(月)~6日(水)は
あめこや 「3連休」とさせていただきます
どうぞ宜しくお願いいたします

ちなみに・・
あめこやの夏休みは 今回10月を予定しております
(大江戸日本酒祭りが終わった後に 
長めの休みをとって 
蕎麦の収穫作業などをしたいなあと)

ではでは皆さま
良い週末を!!!