あめこや

AMECOYA Blog

アーカイブ

あめこや今日まで3連休!

めったにない臨時休業ですが
番長の父・七回忌でして。。

ゆっくり父との思い出に浸りたい気持ちもありつつ、
法事後の宴会が実家で行われたので
お運びやら片付けやら 
あめこやで働いているのとほぼ変わらず(笑)!
でも24時間365日働くのが大好きな
寿司屋のおやっさんだった父を弔うのにぴったりだった気もします
久々に着た喪服がキツくてね(特に腕周りがね・・)

さてさて
連休は積もりに積もった事務作業をこなさなきゃいけなくもあり
世田谷お役所巡りだぜい!
梅ヶ丘の税務署に行ったものの委任状がなくって痛恨のやり直し!
それから世田谷線で
松陰神社行って法務局からの世田谷区役所~~
そこからあめこやまで徒歩で帰りました
計2時間弱でしょうか 
ダイエット効果を期待したいところ!

今現在
明日の休み明けの準備をせっせここなしておりますが
試飲と称して 昼酒入ってテンションアップ!
一番大事な日本酒メニューをいっちゃいますぜ!

IMG_8580[1]

・紀土(KID) 和歌山(純米吟醸 五百万石&一般米)
平和酒造の提案する夏酒「夏ノ疾風」♪
ミネラル感のある爽やかさ、
蒸し暑い夏を吹き抜ける、一服の風酒~~

・夏田冬蔵 秋田(純米大吟醸 生酛 秋田産美山錦)
「夏は田んぼで米作り、冬は蔵にこもって酒造り」という名を冠したお酒
こちらはこの蔵のフラグシップ、
蔵の周辺5キロ以内の米で、白麹を用いて生酛造りで醸されております!!
田んぼも山も 目の前に広がる景色そのままを
瓶詰めしたいとは杜氏さんの弁、
奥深く壮大なスケール感のある味わいはまさに!!!
ロマンを秘める美酒です

・悦凱陣 香川(純米無濾過生 阿州山田錦)
いろいろと配慮のいる世の中ですが
凱陣を飲んでみれば
些末なことや不必要な事柄を一掃して
ガツンとシンプルに生きたい!と思ってしまう
そんな男気が溢れております!!
純米ならではの骨太さ、
山田錦の重厚な旨味と酸味、パンチのあるドライ感は
濃醇辛口の決定版ともいえましょう!!
やっぱりカッコいいな凱陣は!!

・而今 三重(純米吟醸 八反錦 火入れ)
果実感のある酸♪
お米の甘みと旨味の一番美味しいところを出しながら
キレもあって
文句なしの人気者!

★ご予約状況ですが
今週はのんびりモードな予感、
来週の海の日3連休周辺はご予約立て込んできました
ボーナスも出てウキウキ気分、
楽しい夏になると良いですね!!!
アバンチュールは 神津島、またはあめこやで!