あめこや

AMECOYA Blog

アーカイブ

アクエリアスな音楽

さっそく日本酒メニューから!

たくさんの蔵が夏限定酒を生み出して、
夏に対する様々な思いや
向き合い方を提示されておりますけれど~!
がっつり重めで夏に負けまい!とする場合もあれば
さらっと心地よく過ごしたいなって味の場合もあり
気分によって 
その日の天気によって
一人で、もしくは 仲間と
いろんなシチュエーションで飲み分けるのも楽しい!
そんな2016年の夏であります

IMG_8653[1]

・白隠正宗 静岡(純米 夏限定 誉富士ほまれふじ☆)

白隠正宗、ここ数年メキメキと腕を上げられました!??
今 一番開封が楽しみな蔵かもしれませんっ
地元の酒米”誉富士”と、霊峰富士の伏流水で仕込んだ、
清涼感あふるる夏酒!
軽やかな口当たり、スーーっとキレイに消えてゆく後口、
ぐずついた雨のち曇りの本日、
一口飲んで感激!
こんなお酒が今 飲みたかったのよ~~!!!と
思わず叫んで番長の試飲タイムは
充実の時を迎えたんでした!

さて!しけりがちな気分を
透明感あふれるハイトーンヴォイスで
癒してみませんか~
あめこや仕込みBGMは
今週ずっとミニーリパートンです!!

IMG_8652[1]

「ラヴィン・ユー」は誰もが知るミニーの大傑作ですけれど、
若かりし頃はミニーの美しく繊細なラヴィンユーより
ジャネットケイの明るくてラブリーなラヴィンユーのほうが好みでした
しかし!!
今年の むーんと湿気る梅雨時期の四十路には
ミニーの寂しげでメランコリックなアルバムの曲たちが
まるっと気持ちに びったしハマったのです
特に
アルバム「ミニーの楽園」の8曲目、ブリュースター湾に一人
そして
アルバム「カムトゥーマイガーデン」の1曲目、4曲目
様々なアーティストがネタとして使っているので
耳にしたことがあるかもしれません
静かに夜を過ごしたい時に ミニーの歌声は
食事に寄り添う柔らかな食中酒のように
そっと包んでくれることでしょう
乳がんにより31歳という若さでこの世を去ったミニー。
大事に大事に聴きつづけたいと思います

☆今日の2種もり蕎麦の産地
長崎 諫早産 高来在来種
群馬 赤城産 キタワセ