あめこや

AMECOYA Blog

アーカイブ

カンパイ!

 こないだのブログで触れた、
日本酒映画「カンパイ!~世界が恋する日本酒~」
番長も観てまいりました!!
渋谷駅から徒歩10分ほどのイメージフォーラムへGO!
予告じゃ
アンナカリーナとジャンポールベルモントがふざけ合ったりして
気分も上々♪

映画は字幕あり!の洋画式、
BGMも素敵で
ドキュメンタリーというより 
ディスカバリーチャンネルを観てるみたいな心地で
話題がぐんぐん進んで飽きません!!
岩手の蔵元杜氏・久慈さんの明るく前向きな人柄が
画面からはみ出ている(笑)!!
飲みの席にいてほしい人材(笑)!
イギリス人杜氏のフィリップさんの
杜氏になるまでの経歴や
ジョンゴントナー氏がいかに日本酒にはまったか、
そして
日本酒によって 人生がどう変わったのか?
興味深い話がテンポ良く続きます
あ~~!!飲みたい!
画面を観ながら
全ての観客の方が思ったことでしょう(笑)!!
そして
日本酒を取り巻く状況や背景がとても分かりやすく伝わってきます
東日本大震災で蔵が崩壊した
福島の鈴木酒造さんが登場したシーン、
荒廃した地元を歩きながら呟く
言葉のひとつひとつに
あめこや店主も同じ地元で実家が酒蔵でしたので、
思いを重ね合わせずにはいられません。。

フィリップさんが
まだ日本語もおぼつかない時に
乾杯!をしてお酒を注いで注がれて
言葉がなくても心が通う日本の風習をとても良いと思った
と、おっしゃっていたのが印象的でした

IMG_8677[1]

という事で
フィリップさんの醸した夏酒「アイスブレーカー」
あめこやで今楽しめます♪オンザロックで夏を味わおう~~っっ!!
皆様もぜひ
カンパイ!観に行ってみてくださいな♪
そして
今宵も高らかにカンパイ!しましょう!!!