あめこや

AMECOYA Blog

アーカイブ

この夏のご予定は!!??

梅雨明けしたらいきなりの猛暑!
今朝は 漫画のフキダシみたいな
モクモクと立ち上る雲を眺めながら
出勤しました 
いよいよ夏が来ましたね!!

IMG_8689[1]

・上喜元・月夜 山形(純米吟醸 吟の精・山田錦)

さらっと軽めの純吟、
キーンと冷やしてぐいぐい飲みましょ!!
冷菜やお豆腐、涼を感じるお料理とも相性抜群!
ちょうど だだちゃ豆が入荷しましたので、
上喜元と豆をつまみながら メニューをじっくり眺めるも良いかと♪

・賀儀屋 愛媛(清涼純米 しずく媛)

西日本最高峰、石鎚山の麓、
水の都と呼ばれる西条市にある成龍酒造
瀬戸内の温暖な気候を連想させるトロピカルな旨味と酸がユニーク!
花火ラベルが素敵なのです

★夏本番の7月末ですが
皆様の夏のご予定は!!??

31日の日曜日は
番長の地元・栃木県小山市の花火大会が開催されます~~
新宿から小山まで
湘南新宿ラインで1時間半くらいで行けますぜい!!
小山駅から徒歩15分ほどの思川(おもいがわ)の河川敷で
ドンパンドンパン打ち上げられます♪

番長は あめこやを休んで
実家の寿司屋に出動予定!!
お座敷宴会でお運びしたり、
外でお弁当やドリンク販売するだっちゃ!!

★それから・・
先日ブログ(7月21日のブログをご覧ください)でもご紹介しました
片岡まみこさんの絵本原画展「宇宙のかけら」
吉祥寺のギャラリーで開催中です!!!
こちらの本の原画が展示されております↓

IMG_8688[1]

こんなお菓子がありました↓ 
A.K LABOさんとまみこさんのコラボ猫クッキー(★模様入り)

IMG_8684[1]

↓猫と宇宙の手拭い&琥珀糖というお菓子

IMG_8683[1]

そして
稲垣足穂とか好きな人にはたまらないであろう
瓶詰の「宇宙のかけら」↓

IMG_8685[1]

↓小さな星が入っています
これも琥珀糖というお菓子だそう
眺めてるだけで幸せ・・・(´▽`)

IMG_8686[1]

瓶詰めの宇宙のかけらはとても人気らしく、
木曜に行った時には売り切れちゃいましたが
また
週末に再入荷するそうなんでぜひ!

★番長のこの夏の目標は
「死霊のはらわたリターンズ」を全話見ること!
サムライミとブルースキャンベルが再結成!!??
嬉しくて 涙出そう!!!
子供が寝てからじゃないと見れないから
睡眠時間を削ってやりくりせねば!!!
夏が終わるまでに 全10話見れるだろうか、、
未だに「ゆとりですがなにか」の録画を消化できてないんです(今やっと8話目)・・
しかし まりぶの表情がいいですね!
我が家では
あめこやが全面的に応援しております神野三鈴さんが出演されている
「せいせいするほど愛してる」のごっこ遊びが流行中!
タッキーのエアギターと
三鈴さんの{栗原~~~!!」の怒号を
娘が完コピしております
皆様もぜひ 夏のお楽しみを見つけてください!!
そしておススメがあったら
教えてくださいね!!
では良い週末を!!

☆今宵のディナーの2種もり蕎麦は・・
・長野 松本産 信濃1号
・群馬 赤城産 キタワセ