あめこや

AMECOYA Blog

アーカイブ

奇跡のプランB

先日のブログで
7月末に 番長田舎に帰る予定でしたが
何と!当日になって こどもが熱!!!
あちゃ~~!!!こどもあるある、、
ありがちな展開を心しておけば良かったんですが久々凹みました~~
花火、綺麗だったろうな・・

★日本酒メニューは

IMG_8702[1]

・深山霽月(みやませいげつ) 兵庫(純米吟醸生 山田錦・夢錦)

美しい酒名!ラベルの文もそのまま記載してみます↓
山の奥深くの森、先ほどまでに雨に洗われて、
澄み渡る空を 
鮮やかな月の光が等しく降りそそぎます・・

凛として芯がありながら
硬派ではなく まろまろ~~んと心ほどける旨味♪
冷酒でも美味しいですし、
番長のおススメはちょっと常温においたくらいが最高!
肌馴染みのよいタオルのように
美味しさにふんわり包まれます!!

・鶴齢 新潟(特別純米 越淡麗)

雪国塩沢より清涼感溢れる「爽醇(そうじゅん)」!!
芳醇なコクも感じさせながら
サクサク飲める夏限定酒です
この難しい味のバランスを
バシッと決めてくる鶴齢のカッコよさ!!惚れぼれ!!
酒ジャケも最高に涼しげで
汗ばんだ顔を押し付けてみたい衝動に駆られます!

★話はもとに戻りますが
花火大会に行けず 体調も回復しちゃって 
連休ノープランで凹んでいた我々に
あめ店主が プランBを考えてくれました~~
それが
上野にお酒の仕入れ(笑)!!
家族で仕入れに行くという(笑)。。

結局仕事にからめるのが好きな店主らしいプラン、
ちょうど上野の科博で「海のハンター展」という夏の催事をやっていたので
そちらにも立ち寄ったのですが・・
これが
凹んだ心にクリーンヒット!!!

古代生物の超巨大化石やら 鮫やら
おっかない展示物が
博物館中にウヨウヨ~~

IMG_8697[1]

↑メインディッシュのように
ホホジロサメの標本がバーン!!!
こんな近くで人食い鮫が見れるなんてありえないぞ~~

そしてそして
館内に絶叫とどろく
恐怖の模型がこちら(心臓弱い方はご遠慮ください)
↓↓
↓↓
IMG_8690[1]

ぎゃー!!!
「ミツバヤツメ」の模型です
あごの無いドラキュラ、
魚に吸い付き、体液を吸うらしいです。。。怖すぎる!

あまりに怖かったでしょう??
こちらのファンシーな画像で
お口直しを!!

IMG_8699[1]

ミドリフサアンコウというようです
ホゲ~~って顔してます

科博でたっぷり楽しんだ後は
とんかつDJあげ太郎にも載っていた
上野松坂屋そばのとんかつの名店「井泉」で
ヒレカツ定食をたいらげました~~
サックサクで全然もたれない!!!
お酒もたくさん仕入れて
凹んだ心もすっかり完治しておりました!!
ビバ上野!

ではでは
今週も頑張ってまいりましょう!!
本日、ディナーの2種もり蕎麦は
・千葉 成田産 千葉在来種
・群馬 赤城産 キタワセ です

あめこやは 
8月お盆も通常営業しておりまーす!!どぞ宜しく!