あめこや

AMECOYA Blog

アーカイブ

まるでサウナ!

 台風の影響で、雨あがりの湿気が残り
ムレムレの夕方であります・・
気分がくさくさしそうなこんなお天気には
凛と気高いお酒で気分を変えてまいりましょう!!

IMG_8765[1]

・瑠璃色の海 山形(純米吟醸 雄町)

東北泉の超限定酒!
酒瓶の色といい ゴールドの被せ、ラベルの書体&色といい
美しさが際立っています!!
味わいも見た目通りの
上品で スッキリとキレの良い後味♪
まさに瑠璃色の味わいです~~

★お盆は皆さまどんな風に過ごされておりますか!??

番長のお盆は・・
根津!根津にお出かけしてまいりした!
お目当ては
弥生美術館の「OSAMU GOODS展」です

IMG_8772[1]

懐かしくって、
でもデザインは今もなお新鮮に可愛い!!!
↑併設の喫茶で
ミントチョコドリンクをいただきました♪

次に トコトコと向かったのが
「愛玉子(オーギョーチィ)」!!!

IMG_8778[1]

あめこやのお客様から以前おススメされた
オダジョーの映画「転々」に出てくる、
台湾の甘味「オーギョーチィ」 
その謎な名前と お店のレトロな佇まいで
ず~~~っと行ってみたいなぁと願っていたのです
あの池波正太郎先生も通っていたそうな。。

IMG_8773[1]

レモンシロップのかかった寒天のような
プルプルのスイーツ♪
店内には 進撃の巨人の諌山先生のサインもあったよ~

右奥のベンチシートに座ると出世できるという伝説があるそうで
娘っ子と並んで 出世椅子に座って
オーギョーチィをいただいてきました!!
お米と同カロリーな栄養たっぷりの木の実からできているそうです
温かいお茶が添えてあるので、
夏バテで疲れた胃に とても優しいデザートでした!

★あめ店主は昨日 下北沢 北沢八幡で
立川談四楼師匠の独演会を観てきました~~♪

IMG_8785[1]

時事ネタも盛り込みつつ
夏の落語という事で幽霊ネタだったそう!
粋な夜を過ごせたようです
偶数月の15日に開催される北沢八幡の談四楼師匠の独演会、
次回10月15日(土)はグレート義太夫さんがゲストなんですって~!

皆様もどうぞ良い休日をお過ごしくださいませ!!