あめこや

AMECOYA Blog

アーカイブ

仲良きことは美しきかな

IMG_8839[1]

・瑞冠 広島(純米吟醸 減農薬亀の尾)

やんちゃな子供がはしゃぐ酒ラベル、
あめこやでは度々登場する
キュンと締まった辛口のすっきり系美酒です♪
何を飲もうか迷ったらぜひこちらを!

IMG_8838[1]

中休みのおやつ、
今日はペンギンペストリーさんの”ダンディ”でした
いつ食べても美味しいなぁ
深煎り珈琲のゼリーに
チョコとマスカルポーネのクリームが重なった
大人の珈琲ゼリー♪

IMG_8832[1]

横浜美術館で開催中のメアリーカサット展。
先週の日曜に 朝一ではりきって出かけました~
混雑を予想して開場前に向かったところ、
事前にチケットを購入していたのが功を奏して 待たずに入場でき、
さらにヘッドフォンで解説を聞きたい方々の列をすり抜けると
(私は解説いらない派)
何と 一番乗りで鑑賞できました!!贅沢な時間!!
カサットの展示はもちろん、
ドガや、カサットに影響を与えたという浮世絵なども
豊富に展示してあって
大層興味深く楽しめました!
9月まで展示しているそうなので
ぜひ足を運んでみてくださーい!!
物販の手ぬぐいが可愛いです

IMG_8833[1]

番長の読書タイムは
もっぱら”高楼 方子(たかどの ほうこ)”作品!
なめるように読んでおりますが
思春期に読みたかった、、
社会との距離をはかりかねている思春期は
若々しく、そしてある時は正義感いっぱいに
そしてある時には恥ずかしさが邪魔をしたりして
不安定な時期ですよね
そんな大事な年ごろの主人公たちの葛藤が
はがゆくもあり懐かしくもあり
しらずしらず若かりし頃にタイムトリップして感情移入し、
読後は、清涼感いっぱいになります!

IMG_8835[1]

高楼さん作品に影響を受けて
こども向けの名作を大人になってから読む喜び!!
こどもの時に読み落としていた!?箇所を拾い直すような
斬新な感覚!
名作は何歳になって読んでも名作なんですねぇ
飛ぶ教室、読後しばらく涙を流しました

様々なニュースや事件で
胸が痛むことが多いですけれど
相手の気持ちになって 
思いやる心が大切だとあらためて感じる次第です
クドカンの”ゆとりですがなにか”での松坂くんが生徒に向かって話す台詞、
「他人の間違いを許せる大人になってください」
心に沁みて、時々思い出します
思いやり!親孝行!義理人情!
そんな青臭く苦手だった言葉が今こそ大事に思えます