あめこや

AMECOYA Blog

アーカイブ

とっておきの酒肴

先日、大江戸日本酒祭りの打ち合わせに行ってまいりました!
日曜だったので、当方子連れでの参加になりまして・・
ですが、
メンバーは居酒屋さんたち、さすが接客のプロ!
あれやこれやとお気遣いくださり
ありがたい限りでした~
そして
当日の各ブースの場所決めも行われまして、
なんと
あめこやは去年とほぼ同じ場所でした(笑)!
大江戸まであと3週間切りました
いよいよ仕込みも本格化せねば~!
(イベント準備のため、今月末のランチはお休みする場合あり!
すみませんっカレンダーコーナーをご覧ください)
気持ち焦りまくりですが
これまで当日スタッフとして参加してくれたメンバーが続々と
集まってくれそうでして
楽しみで楽しみで♪
(日本酒という絆で結ばれた、大好きなメンバーなのです~)

チケットは各参加店舗で販売中です
どうぞ宜しくお願いいたします!!

IMG_8925[1]

日本酒メニューは・・

・十九 ディチャノーベ 長野(純米生 美山錦・ひとごこち)

ディチヤノーベとは、イタリア語で「19」!
当店では人気の高い「十九」シリーズ、
今ではこの蔵でしか使用してないという”長野B酵母”により
他にはない、
ドイツワインのようなスイートでシャープな味わいが楽しめます♪

・遊穂のゆうき 石川(生酛 純米生 有機栽培美山錦)

長野の上伊那で3年以上無農薬、無化学肥料の田んぼで育てられた美山錦で
造られております
キリッとした酸と味の深みが印象的な食中酒
コンフィなどコクのあるお料理と合わせてどうぞ!

・賀茂金秀 広島(純米 秋の便り 雄町・八反錦)

あめこやにも いよいよ秋酒の到来!
カモキンの秋限定酒は
通常のひやおろしではなく、
約1年半以上熟成させた非常にバランスの優れた秋の人気酒♪
柔らかな口当たりになめらか~~な旨味、
秋の酒肴にぴったりのちょい熟感!

★さてさて、今回のブログのタイトル、
とっておきの酒肴とは!!??
って完全に個人的な酒肴なんですが、

IMG_8926[1]

「日本の書」です(真剣に)
ちびちびお酒を飲みながら
聖徳太子をはじめ、飛鳥時代~昭和初期にいたるまでの
数々の日本の名筆といわれる文字を眺めることに
番長ハマっておりまして。
書道の経験もなく全くの素人感覚ではありますが
流麗な文字の運びにうっとりし、
墨の濃淡に惚れ惚れし、
文字に表れる人柄に頷き、
大胆だったり繊細だったり
その奥深き書の世界を少し覗けただけでも
人生得したなあと思えるのです
余白にも余韻のある西行とか
ねっとりみっちりした日蓮の文字とか
利休の枯れ感とか
見飽きることがありません~~
さ・ら・に!
日本酒のラベルの
秀麗な文字を眺めるのも良し!
「義侠」とか最高に美味な文字!
ぜひ皆様も機会がありましたら
酒肴として 書に触れてみてくださいませ(笑)!

追記・・
お世話になっている酒屋さんのフリーペーパー、
これぞ、
まさしくスタッフさんの人柄が三者三様に表現されておるんではないかと!!

IMG_8927[1]