あめこや

AMECOYA Blog

アーカイブ

14日(金)から通常営業スタートします

長い夏休み(季節はすっかり秋ですけれど)ももうすぐ終わり、
金曜からの営業に向けて
只今 仕込みやら買い出しやらに奔走しております!!

さて!
今回の夏休みの一番の目的は
蕎麦の収穫のお手伝い!
あめこや一同、長野の蕎麦畑で鎌を持って
蕎麦刈りに従事してまいりました!!!
大江戸の疲れの残る体で 
長野に向かう車中では 四十路の体力の限界を感じ
不安で不安でたまらなかった番長、、
もうがむしゃらにやるしかないと腹を括り、
初心者のくせに
蕎麦刈りの初日から 「蕎麦刈りトップ賞を目指します!」と宣言!!
今日中に この畑を全部終わらす勢いでやる!!やったる!!!と
蕎麦刈り名人たちの前で 無謀な志を立ててみました(笑)!!!
バカでしょう(笑)!?

IMG_9029[1]

初日は天気にも恵まれ、
蕎麦も直立して立っているので 蕎麦刈りするには絶好の塩梅♪
がしがしワシワシと 赤い蕎麦の茎をつかんでは
鎌でざっくりザクザク斬りまくり!!!
団体よりも 個人行動が好きな番長に蕎麦刈りは
性格的に向いているような気がします(笑)!!
おかげさまで その日の目標であった畑は予定よりも早くに刈り終わりました
しかし 素人のむちゃくちゃなフォームでの刈り方は
スピードこそあったものの
名人たちの無駄のない 洗練された刈り取りにはほど遠かったのでした~~

IMG_9032[1]

刈り取り2日目は 雨。。。
雨合羽&長靴で完全防備しても雨も泥も入り込み、
初日より明らかに動きが鈍ります
腰も痛い。。。
畑の蕎麦も 風や雨で倒れた箇所が多く、
茎がぐるぐる絡まりまくっていて
何とも刈り取りしづらい!
そんな中、近くで熊が出た~という警報が!
蕎麦が倒れているのは 風のせいだけじゃなく、
熊やイノシシ、鹿など動物のせいかも、、なんて話も聞いて
緊張が走ります
夜は 近場の温泉でゆったり、
M山さんにいただいた湿布を背中~足に全面貼ったのが功を奏して
思ったより 疲れが取れていました(M山様ありがとうございます)

三日目は 涼しい風が心地よい秋晴れ!
雨だった昨日よりも作業は進むだろう、、という予測は外れ、
茎の絡まる厄介な現場・・
名人の横について作業を始めること数時間。。
名人の手際の良さったら!!
感動です!!
中腰の姿勢をキープして、手際よく少しづつ刈り取ってゆくのです
刈り取った蕎麦を土に付かぬよう、また風通しが良くなるように
そっと刈り取った茎の並ぶ列にのっけるのですが
その整然とした並びが美しい~~!!!
名人の刈り取りは、ゆったりとした動作に見えても
サクサクと無駄なく進んでいて 実はすんごい速かったのでした!!!
名人にくっついていくように作業をしたら
ぐーーーんと進んでおりました~~♪
それから・・
作業の合間に お茶をするのが楽しくて。
おばあちゃんのさりげない話がとんでもない武勇伝だったり
熊に襲われたご近所さんのお話とか
新鮮で 自然で そして カッコいい!!!
完全に価値観の逆転です
都会のカッコいいがここじゃ役に立たない感じで
蕎麦刈りがスマートなことがカッコいいし、
自分で作った野菜でお料理してみんなに振る舞うことがカッコいいし、、、
何だか
ここに来るまでモヤモヤしていた自分が恥ずかしい、、、
そんな訳で
短い時間でしたけれど
蕎麦の収穫で得たものは 想像以上に大きかったのでした!!
畑の周りでは 
子供たちがカエルをとったり 伸び伸び遊んでいて
誰かしら 子供に声をかけたり 赤ちゃんを抱っこしたり。
ガミガミ怒るようなことなど全然なくて
育児なんて全く意識しないで
皆で見守るような環境で 穏かな時間を過ごせたのもとても良かった。。。
帰り際には
また蕎麦刈りに行きたいと思った番長だったんでした

長野の後は 
番長の愛読書「あんどーなつ」のなっちゃんの故郷・福井へ。
本場のおろし蕎麦を食べ、
緒方拳気分で「東尋坊」散策!

IMG_9103[1]

「この人、父ちゃんじゃないよ!」なんて呟いてみたり
岩場を眺めながら珈琲を飲んだりしました(岩場の前にカフェがあるのです)

さてさて
そんな旅の思い出に浸りながら
今日明日仕込みに励んで
金曜からまた頑張ります!!!
では あめこやにてお会いしましょう

BGMは 
オフコース「YES-NO」でした!!
心は~今どこにあ~るの~~