あめこや

AMECOYA Blog

アーカイブ

ヤプーズって何だ!?と思って沼正三を読む青春

iPhoneの接続コードの調子が急に良くなって

一発で画像がアップできるという清々しい午後!

あやうくコードを買っちまうところだったぜい!

せっかくなので可愛らしい画像をば。img_92861

img_92871

雪が落ち着くと でっぷりとした緑のおじさんが!

世界のサンタさんシリーズのスノードーム、

うちの娘っ子が選んだのは スタンダードな赤いサンタさんではなく

このアイルランドのおじさん。

のんべえっぽいフォルムと

オレンジのタスキがけの中にはおにぎりとか入ってそうな呑気な雰囲気。

日本酒メニューは・・

img_92851

・七本鎗 無有(むう) 滋賀(純米 滋賀産玉栄)

全量農薬不使用米を用いて仕込んだ1年熟成・純米酒です

稲穂とイナゴ(右下)のシンプルなジャケが物語るように、

滋味深~い辛口で、しみじみとした旨味があります

昨日から続く寒さで 手がかじかむ11月も末、燗酒でぜひどうぞ!

さて!話は変わりまして!

番長こと元フールズメイトっ子、

今年は戸川純ちゃん35周年記念年と知りまして

一人純ちゃんプレイバックしております

刑事ヨロシクの「つや」ちゃん役が好きでした!

img_92881

皆さんの選ぶ純ちゃんの名曲は何でしょうか!!??

私の独断と偏見で選んだベスト10!!

・怒涛の恋愛(靄がかった世界から浮かび上がる恋愛の有象無象が永遠に昇華した傑作!)

・踊れない(特にライブでの、パンクバージョンが出色!ロボットのためのロックンロール!)

・遅咲きガール(妹さんが作詞したんですよね、後半の爆発に至る過程が素晴らしくパンク)

・エンジェルベイビー(甘々のラブソング~、シングル「遅咲きガール」のB面)

・眼球奇譚(スケールの大きさ、抜け感の心地よさ、純ちゃんのちょっと泣きそうなボーカルが◎。

この頃の坂本龍一のソロとかに通じるような)

・夢見る約束(これは細野さんのキュートさが全面に出ている、レトロポップな佳曲!)

・玉姫様(玉姫様は、私にとってはピストルズの登場に匹敵する衝撃)

・好き好き大好き(このMVが好きなんです!機会があったらYouTubeで見てみてください)

・ゲルニカより カフェ・ド・サヰコ(詩が最高です。限定じゃなくてちゃんと再発してくれろ)

う~んあと1曲選べない!

「昆虫軍」も良いし(岩明均の漫画に出てくる、分かり合えない相手に出会った時のような恐怖がある)

諦念プシガンガも良いな~

裏玉姫の「ロマンス娘」を熱唱していたら、あめ店主に激怒されたので、

そろそろ仕事に戻ります・・

本日は純ちゃんご本人による歌詞解説本が発売されることですYO!

ぜひ書店で手に取ってレジに向かおうね!