あめこや

AMECOYA Blog

アーカイブ

この時期らしさを追いかける

image2

気分はそろそろクリスマス!

東肥軒さんの冬の練りきりが手土産に最高ですimage3

こないだのブログでご紹介した旭若松の古典的酒ジャケはこちら!

あめ店主はぬる燗でおススメと言っておりますが

私は断然冷でおススメしたい!あえて!生酒らしさも味わっていただきたく!

image1

そしてこの時期、日本酒の世界は新酒到来のシーズンでもあります!!

・豊盃 青森(純米しぼりたて生 華吹雪)

お父さんを筆頭に、息子さん兄弟と家族で力を合わせて造り上げる

小さな蔵!様々な世知辛い事件が多発するこの時代に

親子で、そして兄弟で何かを生み出すという事自体がもうすでに奇跡かもしれません!

豊盃は どこかしら温かみと優しさを感じさせてくれるのです♪

そんな豊盃シリーズ屈指の人気酒が

純米しぼりたて生!新酒の時期だけのお楽しみ♪

飲み応えのある、たっぷりとした旨味に綺麗な酒質!

キレも良く、清々しさを纏った美酒でございます!!

北風の冷たく吹き荒れる時期ですけれど、

蔵人さんたちの努力の結晶・新酒を飲んでいただいて

心身ともにリフレッシュしてくださいませ!amecoya

年末はいろいろ読みたい本をため込んでしまう時期でもあり、、

大晦日という大イベントを無事乗り越えたら

この本を読破するんだぜい!と自分を励ますようにする時期でもあるんですが

「文庫X」、、

気になって気になって 夜を徹して読んでしまいました。。

本屋さんの激押しコメントは伊達じゃなかった!!重い読後感に震えました。。

一人でも多くの方に知ってもらいたい衝撃の内容です!!

年末恒例のパトリシアコーンウェル、、

上下合わせて2700円!!高!!!

文庫2冊でこの値段、、、これもまた別の衝撃!!

20年くらい読み続けているシリーズなので、登場人物がまるで友達みたいになっちゃってます

クリスマスのシーズンになるたびに、

マリーノはお家を電飾ビカビカにしてるんだろうな、とか

スパゲッティを作る時や 長靴を履く時は スカーペッタを必ず思い出すのです

しかし!ルーシーの天敵である例のお方、まだ生きてたの!!!???

早く読みたいなあ・・

皆様の年末の楽しみも教えてくださいね!!!