あめこや

AMECOYA Blog

アーカイブ

冬の読書

お正月休みには がっつりインドアライフを満喫しまして

録画しておいた「ダウントンアビー」を消化しつつ

「ファーゴ」のドラマにも手を出し、

さらに 将太の寿司&東京喰種と相変わらずの雑食ぶり!

これぞ番長の真骨頂!現実に戻るのに少々時間のかかる訳で・・

乾坤一の冬酒の仕入れでも

「トーカちゃん・・?」と何やら勘違いをしてしまいました

あい済みませんimg_94951

そんなこんなでトーカちゃん入荷です

飯米でお酒を造らせたらやっぱり乾坤一の右にでるものナッシング!

米の旨味を十分に感じ、かつ 凛とキレの良い

どこかしらツンデレな良質の辛口トーカちゃんです

img_94971

そして先週は 日本橋三越の「藤沢周平」展に行ってまいりました!

藤沢先生の生原稿(小さな、愛らしい文字でした)に、実際にお使いだった万年筆が展示され、

数々の作品の名文とともに

先生の故郷・山形の風土や 浮世絵、古地図等の豊富な資料もあり

藤沢ファンは元より、

私のような藤沢作品初心者にもとっつきやすい展覧会でした

興奮冷めやらぬまま、さっそく名作「蝉しぐれ」を拝読・・・

簡潔で、すうっと肌に馴染むような文章、、それでいて

とても豊かな風景描写に幾度も感嘆!!!

たった5行の描写の中に、

時間と空間の色彩変化が巧みに織り込まれ、

名画をじっくり味わうかのよう~~

そして緩急素晴らしき展開に 気づいたら朝!!

読みだしたら止まらないとは聞いておりましたが

やっちゃいましたよ徹夜で読書!!

将太の寿司読んで 鮪を食べたくなり

東京喰種では 珈琲を飲みつつ食欲は減退、

蝉しぐれを読んで・・・・

まっすぐに生きることの高潔さに心打たれ、

そんでもって山形に行きたいだっぺ!

2月の6日~10日は あめこやスタッフ研修で

東北方面に勉強に行く予定です

スタッフ一同 たくさんの刺激を受けて

たっぷり栄養蓄えて、あめこやに還元したいと思っておりますので

どうぞ宜しくお願いします