あめこや

AMECOYA Blog

アーカイブ

日本酒メニューです

IMG_9704[1]

ご無沙汰しておりましたが、日本酒ラインナップはガラリと入れ替わって

・若波 福岡(純米吟醸 福岡産寿限無)

寿限無とは 福岡の新しい酒造好適米の名前です

「味の押し波、余韻の引き波」をテーマにした少量飛込の限定「若波」

軽快で透明感のある旨味と酸、シャープな余韻の食中酒!

・七本鎗 滋賀(純米にごり 玉栄)

醪(もろみ)の香り豊かなにごり酒です。

こってりとした見た目と違って、意外にさらっと大人の辛口仕上げ!

あめ店主のおススメは燗で。

・呉春 大阪(特別吟醸 赤磐雄町)

あめこやでは初入荷!呉春(ごしゅん)と読みます

文豪 谷崎潤一郎が愛飲した酒として地酒ファンから人気の美酒。

香り控えめ、角のとれた柔らかな旨味。冷酒~燗まで幅広く楽しめます

「食魔」と呼ばれるほど 美味しいものに目がなかった谷崎センセ、

グレーテルのかまどでも センセのお気に入りだった”モカロール”が放映されていましたね♪

昼食には蕎麦など麺類をよく召し上がられていたそうな!

谷崎センセの文学を思い浮かべると 手がじっとりねっとりしてくるのは何故?

さて

皆さんはナオミ役は 京マチ子、叶順子、安田道代、どれがお好みですか??

私は ツィゴイネルワイゼンの大楠さんかなぁ

一度「痴人の愛」を知ってしまった後は

ナオミと名のつくすべてのモノに、あのイメージがちらつくのですわ~

谷崎作品、恐るべし!!