あめこや

AMECOYA Blog

アーカイブ

山川光男で頭がいっぱい!

今週は 予定がてんこ盛り!語りたいことも てんこ盛りです!!

月曜の夜は 世田谷の商店街で働く女将さん&主婦を対象にした女性部研修会がありまして、

山下商店街の先輩マダム2人に連れられて三茶へ。

いろんな県や町のホクホクな特典の付いたふるさと納税が宣伝されておりますけれど、

実は よそにふるさと納税をしてしまうことで

世田谷の税収が減りに減って、その減収額は なんと保育園5、6こ建てられるほどだとか!!

皆さん、ご存知でしたか!!??

保育園、早急の課題ですから見過ごせません!!世田谷をより暮らしやすい町にするため、できることはまだまだありそうです!!

さて研修の余興で、なんと本物の日本舞踊を拝見する機会に恵まれました!

藤村流二代目家元・藤村藤之輔さん、3歳の頃から稽古をされてきた技術の粋を

間近で見れました♪眼福♪

梅や桜等、季節を感じさせる柔らかで美しい古典的な舞に魅了された後、

我々 舞踊の素人にも入りやすいようにとのご配慮だと思うのですが

アンコールは 大川栄作の「さざんかの宿」!!!

いや~~~久々にさざんかの宿、聴きましたけれど、

「あいし~てもあいしても~~~あ~~ひとのつ~~ま~~~」

歌詞が沁みる!!!

濃い~~~恋愛の爪痕に、心かき乱されますわ~~(笑)

おいどんも、演歌が沁みる歳になったか~(タラレバでも確かそんなこと言ってましたね)

じゃんけんゲームで「が~やんストラップ」を当て、お土産に桃色の薔薇の鉢をいただき

こちら世田谷の端っこの まだまだひよっこ女将ですけれど、頑張ろうと星に誓った夜でした

さて!お次は!

池袋パルコでの「日本酒マニアック博」に行ってきたの巻!

IMG_9769[1]

入場料500円で、試飲もでき 展示物は撮影オールオッケー(触ってはいけませぬぞ)

太っ腹でマニアックな酒イベント、

これが行かずにおられようかって内容で!!!

IMG_9764[1]

ぎゃあああああ~~~

これはワンカップオ大関の楳図バージョン!

様々なアーティストがデザインしたワンカップが

展示&購入できるのです~~

IMG_9762[1]

↑宇野亞喜良センセ

IMG_9760[1]

娘っこの大好きなうんころもちれっしゃ(京都メリーゴーランドさんで購入した絵本)、

その作者・えちがわのりゆきさんのほんわかワンカップ♪

他にもしりあがり寿さん、ヒロ杉山さん等々、コレクションしたくなる逸品ばかり!

さらに 日本酒をキャラクター化するコーナーでは

IMG_9748[1]

田酒が 松本零士せんせデザインのサムライ!!

ハーロック!?なスカーフェイスに宇宙のような暗黒マント~~きゃ~素敵~~~!!

藤代冥砂さんによる「一升瓶を抱えた女子」の色っぽい写真コーナー、

酒蔵の若手イケメン蔵元をモノクロで撮った「SAKE漢グラビア写真展」なる、

ドキドキコーナーなんてのもあって斬新すぎて笑った!

次はぜひ三重錦の中井さん(元プロボクサー)や巌の高井さんも加えてほすいー

マニアック銘柄の酒瓶が並ぶコーナーでは

憧れの「山川光男さん」が!!!

IMG_9752[1]

山形県内の若手酒蔵が立ち上げたユニットの イメージキャラクター

山川光男さん

ゆるゆるです!!!

IMG_9754[1]

こんな脱力ラベル!!!ほわわ~~~♪

残念ながら、山川光男さんのお酒は売り切れてしまっていましたが、

酒瓶見れただけでも感激!!

さらに!

IMG_9750[1]

↑こんなですよ(笑)!

雪国だけあって、スキーも上手いらしい光男さん

素敵すぎる!

恋人にするなら、

リアルいくえみ男子の坂口健太郎くんか 渡哲也ばりの山川光男くんか、悩む~~!!

光男を飲むのが将来の夢です!!

マニアック博は 3月5日まで、

池袋パルコ本館7階のパルコミュージアムですよ~♪