あめこや

AMECOYA Blog

アーカイブ

ソーロング!

本日は久方ぶりのお湿りで、花粉も控えめ、調子は上々、

昨日は蕎麦をひっくり返したり、器を割って

あめ店主に「バイトならクビのレベル」とまで言わしめた過去はもう過ぎ去ったぜい!

日本酒メニューはIMG_9862[1]

・蒼斗七星 島根(特別純米 島根産佐香錦)

無濾過、無加水、米の力をじっくり引き出した厚ぼったい旨味が

いい意味で野暮ったい感じ、、、

そう 若いうちにはわからないけれど8年もたてばその懐の広い優しさに

包まれるのが幸せって痛いほど身に沁みる!!

まるで早坂さんのようなお酒です~~~(今回はタラレバになぞらえてお送りします)

・豊盃 青森(純米吟醸 豊盃米)

先日の青森研修で、メインのお寿司屋さんで一発目にいただいて

心から美味い!と感じた豊盃。旅を思い返しながら仕入れてみました~

キュートな果実味溢れる旨味、心地よい酸にほんのり甘み、そしてキレ!

何てバランスが良いんだろう。。

華やかで 優しくて

そうこれは奥田さん(もこみちバーテンダー!)

奥田さん、いいですよね~~!一日1本映画観るとか、フランス映画を語り合うとか

最高じゃないですか!倫子よ、お前がいらぬなら私がもらうぜい!

ここで・・

あめ店主の新作料理「アメリ」をご紹介しますIMG_9857[1]

お疲れ倫子を励ますもこみちの優しさ溢れるクリームブリュレ、、、

ならぬ

「里芋の酒盗焼き」!スイーツじゃなくって完全に珍味です(笑)

見た目、アメリっぽくないですか!?

私の妄想癖もそろそろタラレバに叱られる頃合いです

はい!次のお酒!みんなお待ちかね、KEY君です!IMG_9853[1]

・開春 山口(生酛純米生原酒 おりがらみ)

おりがらんだ白き輝く姿(金髪ってよりは白髪か)、

グレープフルーツのごとき爽快で、しかも苦味もアクセントな超辛口酒!!

毎回毎回グサッグサッと妙齢の女子を斬りまくる恐るべき金毛のサムライ!

あなたはお好みはどのタイプ!!??

さてさて話題は変わりまして、

先日 お客様から譲り受けた漆器、、、

箱を開けた途端、、何かデジャブが、、IMG_9841[1]

そう!!IMG_9843[1]

デヴィッド・ボウイの稲妻ポーチ(笑)!!

30年ほど前に出会ったという憧れの京都・象彦さんの器が

時を経て

あめこやで デビッド・ボウイとリンクする奇跡の邂逅~~~!!

大事にされてきた宝物の器、大切に引き継がせていただきます

本日のBGMは アラジン・セイン!

それから ムッシュかまやつ「ソーロング二十世紀」!

蕎麦がお好きだったというムッシュ、大好きな曲でした。

ひとつひとつが思い出さ~~♪

お別れは寂しい、、けれど名曲は永遠です

ご冥福をお祈りします&大きな感謝&大きな愛!