あめこや

AMECOYA Blog

アーカイブ

マニア酒、降臨!

「行ってもいいかい?」

「今夜はダメなの~~」って感じで、

我が家はムッシュのノーノーボーイの掛け合いが流行っております

今宵オススメする日本酒は。。

IMG_9858[1]

タクシードライバー!

岩手の酒蔵・喜久盛酒造の5代目蔵元さんが立ち上げたブランドで、

マニアの間では大評判の男酒!

(この5代目さん、ガロを代表する作家・根本敬先生に酒ラベルを作ってもらったり

かなりセンス極めちゃってるお方のようです)

こちらのお酒・通称「タクドラ」のラベルは

アートディレクター・高橋ヨシキさんがデザインした力作!

期待通りの濃醇旨口、

酸と旨味とキレががっつり効いた、パンチのある味わい。

IMG_9859[1]

仕込みのタンクごとに、ちょっとずつ味わいが変わるようですが、

こちらの仕込み5號は、割と綺麗めな酒質♪

このラベルを隠して飲んだとしても、文句なしに美味しいと思います!!

使用酵母の ゆうこの想いって名前もこれまたいい感じじゃあないですか(笑)

ヨシキさんと5代目が お酒の企画段階で、

鬼ごろしって酒があるなら、人ごろしって酒名はどうだ!?とか

燗酒専用で、「ちくび」って酒名にして

「ちくび、かんで!」ってお客さんが注文するのはどうだ!?とか

いろいろ話し合った末に、

2人の好きな映画にしようってことになったそうな!

その企画会議ぜひ参加してみたいです(←ゆうこの願い)

ところで、

デニーロ作品で、皆さんのお気に入りは何ですか?

レイジングブルとかゴッドファーザーとか

レナードの朝とかでしょうかね!!??

私の中では ジャッキーブラウンでのダメおやじ役とか

デニーロでなくてもいいんじゃ、、って思えるような役にまで

割と雑多にチャレンジするイメージがありますけれど、

イチオシは渋系デニーロが堪能できる「フローレス」!

IMG_9873[1]

当ブログでも度々取り上げておりますが、

デニーロ演じるちょい不器用な元警官と

フィリップシーモアホフマンのオカマちゃん(アメリカ版きんどーちゃん)の

心の交流を描いた、ハードボイルドムービー!

ホフマンの 活き活きとしたオカマっぷりが最高に素晴らしく、

完全にデニーロを喰っている(笑)!!

デニーロもそれを分かって楽しんでいる風で。

エンドクレジットのおまけ映像まで みっちり

ホフマンきんどーちゃんの魅力が溢れまくり!

早世が惜しまれて、笑いながらも泣けてくる名シーンとなっております

デニーロの話がいつの間にかホフマンにすり替わっちまったぜい!

これぞ番長の真骨頂ってことで許してくださいまし(ホフマン好き)

 

今週末はあたたかいお出かけ日和のようですね♪

羽根木公園の梅まつりは5日の日曜日まで、

ぜひお散歩がてら、梅の香りをお楽しみくださいませ