あめこや

AMECOYA Blog

アーカイブ

点 線 文字!

今日は さっそく日本酒メニューから!

IMG_9885[1]

・山形正宗 山形(純米吟醸生 山田錦、雄町などなど)

将棋の里、天童より。山田錦や雄町、美山錦など、酒造りの際に少量出る

オリを集めて、手詰めしたにごり酒です♪

もっこもこに白濁する姿はムク犬のよう~~

クリーミーで柔らかな口当たり、後半はシャープなキレの良い辛口食中酒です!

先日 世田谷美術館で開催中の

「花森安治の仕事展」に行ってきました!

暮しの手帖の表紙原画、全て素敵!

思ったより小さな画面に細やかに描かれた作品群は

赤色のアクセントが効いて、今見ても古びるところがなく

味わい深い色合も 心を休めてくれる情感に溢れております

これだけの質の高い作品を 生み出し続けたパワーに

ただただ圧倒されました。。。

そして 原稿に並ぶ文字の一つひとつが可愛い!!

全然手を抜かない方なんですね、、

文字を眺めているだけでも美味しい気分に。

私も 店内のメニューやポスターをひたすら手書きで書き続けている

アナログ派なので、共鳴する部分がたくさんありました

もっともっと見習わねば!

編集長花森さんのお仕事展は 4月9日(日)まで、

ぜひ足を運んでみてくださいな♪

下は 小番長が花森さんの影響をもろに受けて描いた暮しの絵

IMG_9882[1]

俯瞰でみたテーブル&

なぜか魚が泳いでいる部屋。。これは若冲の影響か!?(親バカ)

IMG_9878[1]

こちらのお皿は

松陰神社前の商店街で 毎月最初の日曜に開かれる「世田谷蚤の市」にて

見つけた、モロッコのお皿です♪

手描きの素朴な線のヨレがいい感じで、

どこか和を感じる藍色も気に入りました♪

子連れで楽しめるイベントですので、こちらもぜひ!