あめこや

AMECOYA Blog

アーカイブ

蒜山訪問記 その1

2月に桜上水のオカズデザインさんのアトリエ・イベントで

初めてお会いした蒜山耕藝(ひるぜんこうげい)さん。

(宜しければ、あめこやの2月末ブログ「イノシシは敵ではない」の記事をご覧ください!

イベントでの出来事を載せてあります)

数年前に、全く未知の土地であった岡山県真庭市の蒜山へ移住し、

お米を中心に お野菜や大豆などを自然栽培で育てる農家さんご夫妻。

初めて会った時から すうっと馴染む感覚があって、

「いつか蒜山に来てください!」という言葉を 大事に心であっためていたあめこや、

連休を機に 念願の蒜山訪問してまいりました!!

番長は岡山は初めての土地、、グングンと目的地に近づくに連れ

見覚えのある地名が・・

「津山」。。

昨年 山崎努ナイト(不定期に訪れる、真夜中の一人映画鑑賞会)で観た

「八つ墓村」のモデルとなった地名じゃありませんか!

努ちゃん祭りは この旅のための伏線だったのか、、と独りごちつつ

蒜山耕藝さんのアトリエ「くど」に到着!

IMG_0276[1]

味わいのあるお店は 古い納屋を1年がかりで改装されたそう。

奥には 大きな窓が3つ連なり、風景丸ごと眺められる贅沢さ!

揺れる木々や 移り変わる空の色など いつまでも見飽きません

この日のランチは オカズデザインさんがお料理を担当されるスペシャル・デーで、

蒜山耕藝さんが育てた野菜を使った前菜に続き、

ハーブのようなふわっと若々しい青ネギに ピリッと山椒の効いた

大人のマーボー豆腐丼をいただきました

2月のイベントで大感激した クセのない脂と野生味あふるるイノシシ肉も入っていて

嬉しさ倍増です!

デザートや珈琲もいただいた後、蒜山周辺を探索してみました

IMG_0271[1]

大河ドラマ「武蔵」のロケ地にもなった”不動滝”が近くにあり

巨岩のゴロゴロしている渓谷にて 撮った画像がこれ!

滝の細かな飛沫によって ピンボケ風な仕上がりですが

マイナスイオンが充満している神聖な場所であります!

蒜山一帯は とても水の綺麗なところで

あちこちに湧水を汲めるポイントがあります

IMG_0278[1]

お参りした後、山から生まれた貴重な水を 少し分けていただく・・

感謝の気持ちが自然と湧いてきます・・

それから、蒜山の観光スポットも行ってみましたYO!

蒜山といえば 牛乳やヨーグルトなど乳製品が有名でして

「ジャージーランド」にて 濃くてふうわり甘いソフトクリームを食べました!

続いて訪れた、ちょっと昭和の雰囲気の漂う遊園地・ジョイフルパークでは

なぜかジャネット・ケイなどのラバーズロックが スッチャカスッチャカ流れていて

ラブいムードいっぱい!!

GW明けのゆるっとした平日に

ブラウン・シュガーの「ハローストレンジャー」を聴きながら

一人ジェットコースターで絶叫するって なかなかできない体験でした

続く・・