あめこや

AMECOYA Blog

アーカイブ

RIDE

3連休明けまして、

さっそく日本酒メニューをば!

IMG_0460[1]

風が爽やかな午後です

・開春 島根(純米生 生酛 島根産山田錦)

番長の夏のお気に入り!おりがらみ仕様の辛口純米です

抜群のフレッシュ感、

グレープフルーツのようなさっぱりとした酸とほんのりとしたほろ苦さ、、、

片岡まみこさんの版画も夏仕様に取り替えまして、

クールミントなペンギンさんと開春のジャケがいい感じにマッチ!

イメージ通りの爽快なお酒です♪

IMG_0461[1]

・瀧自慢 三重(純米にごり 五百万石)

こちらもにごり酒ながら、ドライな辛口!

もろみたっぷりのとろっとした喉越しですが

驚くほどスーパードライ!

夏の滋養強壮にもってこいのにごり酒でございます♪

3連休いただいて、久しぶりに人間らしい時間を過ごすことができました(笑)

数か月ぶりに 好きなだけ寝坊してみたり。

夜は好きなだけ読書してみたり。

あめこやの床も片側だけツルツルになりまして、

残る半分は 来月にツルツルにする予定です~

以下、おススメ本↓コーナー↓

IMG_0444[1]

先日訪ねた、蒜山耕藝さんのあとりえ「くど」に置いてあった昆虫図鑑。

帰宅後もずーーーーーっと頭から離れず

とうとう我が家用に 同じ本を手に入れまして、

じっくりその造形美に酔いしれましたーーー!!!

光の角度によって変化するメタリックな容姿、

こんな不思議な生物が

生きて飛んでたりするってことがまず信じられない!!!

虫、苦手なんですけれどね、

この昆虫図鑑に出会ったことで虫に対する意識が変わるかもしれません!

IMG_0459[1]

読み始めたら、あまりに面白くて

4時間ぶっ通して読んでしまった剣さんの自伝。

剣さんの創作には、人生がまるごと詰まっているのですね

不器用かもしれないけれど、嘘がなくって

時にシャイで 時には男気みせてきちっとケリをつけ、

好きなものにはとことんハマるのに、割と飽きちゃったりしてね(笑)!

いいね!いいね!

憎めない人柄、とてもチャーミングな自伝でした!

ブログのタイトルは、

RIDE の 「Like a daydream」が聴きたいのですが、

CDが探せなくって 脳内プレイヤーで無理くり再生してごまかしているという話でした

ではでは

良い週末をお過ごしください